2017年12月17日日曜日

メイドリレーの中継地点で家庭菜園


ミスティックちゃんに格闘家の奈落火アーマーみたいなの来たら……絶対エロそうだよなぁ。んふふふ。ふふっ。アッんふふううふふアッんふふ。あ……。ん、ふふ。んふんふ。み、みすてぃっくたぁ~んふふ。ふふんふふ。

Σこんにちは。
また読みに来てくれたんですね。
ありがとう御座います。
モチベ向上のために今日からアドセンスとか入れちゃいましたが、重いようであればどうぞアドブロックなどで読みやすくして下さいませね。
お前の妄言のほうこそブロックしたいんだが(⁰ дˇ⁰๑; )

今日は前置き無しで始めます。
メイドさんのリレーが利便性の極みだという記事を前書きました。
[メイドを呼び捨てにするな!]
[鍬の補給]
これ踏まえてお喋り致しますのでよしなに。

ベリア、ハイデル、カルフェオン、アルティノ。
私の貢献度圏はここまでで、他のエリアへはまだほんの少ししか足を踏み入れていないため、自分の知識が及ぶ範囲でぴーちくぱーちくしていきます。
メイドを呼び捨てにどーのこーのをお読み頂ければ、この4つの地域はメイドリレーで繋げれんのまる解りじゃんすか。
また主要都市だけでなく、オルビア村やグリッシー村、ケプラン村・トレント村・エフェリア港町、タリフ村などにもキャラクターさえ配しておけば、それだけで全ての拠点どころか狩り場の奥地であろうとも、アイテムを一瞬でマップの端から端まで送受信可能になるので大変便利です。

ランタンが無くなるたび、マイレージ無駄に消費してたりしませんか? これもメイドさんに送ってもらいましょうよ。
鍵を倉庫に置いてきちゃったから、宝箱が開けられないよぅ……なぁ~んて諦めてませんか? 諦めんなよ! あきらめんなよお前! どうして諦めるんだ! そこでホラ! メイドさんがいるじゃないかホラそこに! もっと熱くなれよ! 自分を信じろ! ダメダメダメ! 諦めたら! 周りのこと思えよ! 応援してる人たちのこと思ってみろって! あともうちょっとのところなんだから! 大丈夫! 君なら出来る! 登ってこいよ! 今日から君は、太陽だ!!
ネバギバッ(๑ ⁰ˇД⁰)و✧



……人によってはもっと色んな工夫をしてると思います。全ての市町村を目が覚めるような画期的な方法でメイドリレー出来る様に配置してるかも知れないですね。

私の場合はそのメイドリレーに未だハイデルが入ってなくて何気に不便でした。
その中継地点である場所の候補地は幾つかありますが、そこにメイドさんを呼び出すためのキャラクターを置いとかねばならない。
しかしそこはテキ・ロリ氏も誰も居ない、何も無い場所なのでただ放置しておかねばならん状態。
なので1キャラ分の無駄みが生じてしまうんですよね。

それでもどうにかハイデルも繋げないかと考えながら幾星霜。遂に私は全ての事象を有効活用可能な画期的とも呼べるソリューションを天翔る勢いで閃いたのです。

あまたつ!
家庭菜園をその中継地点でやればいんじゃんすか!?
まぁ既にタイトルで言ってるけどね(⁰ ᴗ⁰ )☝

思い立ったら即成す!
早速畑フェンスを片付け始めます。引っ越しです。
思えば菜園をこの場でやることのメリットは特に無かった。
バルタリ農場の柵に囲まれてる此処にフェンスを置いたのは、なんとなく畑やってる感が増して素敵な見た目になるから! というつまらん理由しか無かったことに気づいたのです。機能美など皆無!
見た目だけで決めるのはやめよう色々と……。
何かあったのか(꒪∀꒪;)
悪即斬なのです。引っ越しましょう。そして今日も引っ越しおばさんの真実でググりましょう。

さてどこへ行くか?
ハイデルをメイドリレーに含めるための候補は、私の場合3つあります。

先ずここ。メディアとハイデルの境い目。
地図の中心あたりの道の途中。ここならアルティノとハイデルの倉庫をどちらでも開けるので、アイテム中継が可能なポイントのひとつです。
しかし、本当に道の途中でしかないっていう場所で、畑置くスペースはかなり限られていますねぇ。岩は思ったより少な目ですがとにかく斜面がキツいかなぁ。畑フェンスは或る程度斜めでも設置できますが、私はもっと平らな場所でのんびり菜園やりたいです。

若干この中継ポイントから離れてしまいますが、カーマスリブ寺院まで行けば、
幻想的な麗しの風景の中で畑が出来ます。
そして此処は安全圏ではないので、畑フェンスが置けるはずです。

ただ、私はこのポイントをもう候補から除外しています。
アルティノとハイデルが繋がったところで、ハイデルとカルフェ等の地域は繋がっていない。
これでは結局、アルティノからはポストを使わないといけない。
この記事書いてる途中でカーマスリブ寺院を久々に見に行ったら、凄く綺麗で勿体なかったんですが……あまり利便性が上昇しないのであれば仕方がないです。

次の候補はここ。カルフェオンとハイデルの境い目。
デルペ騎士団城の入り口がちょうど境い目になっています。
一歩入ればカルフェオンの倉庫。
一歩出ればハイデルの倉庫。
とっても分かり易い境界線です。
ただ、10個もの畑を置けるスペースは見当たりません。
岩が多すぎる。
崖が多すぎる。
ハーピーと騎士団がウルサイ。
ここを繋げたら便利なのですが、家庭菜園には向かないですね。

最後の候補はここ。ベリアとハイデルの中継地点。
ハイデル渓谷の門が境い目という印象が強いんですが、そこからかなり南下した道の途中が本当の国境みたいです。
この中継地点は狭い山道で、畑フェンス×10など置けなさげに見えます。
ですが、少し横道に入ればハイデル北部採石場の野生馬捕獲ポイントがあります。
夜間撮影ですみません。崖下には採石場。そして岩棚のように張り出してる所に馬が見えます。
この岩棚はいいですね。畑10個置けそうなふいんk雰囲気がありますし、馬も捕まえ放題ですよ。

私の場合は料理や錬金素材をベリア村の倉庫に、その他の物や副産物(←)・鉱石関連はハイデルの倉庫に集積させているので、畑を置くなら此処がベストです。
これで両拠点の間にある畑から、作物や副産物を遠慮なくドバドバ産出しまくれるっていうスンポーじゃんすか。

さぁて。
アルティノ ⇔ ハイデル ⇔ カルフェオン
これも繋げられたらとても便利なんですけどねぇ。
まぁだけど。
15人も社員が居るのだから、2人くらい無駄に突っ立たせておいても?
そんな追い出し部屋みたいな真似したら辞表出されそうだけど……。
これは後で考えましょい。

さあ、いよいよ畑を持って引っ越しです着きました。
そういえば今まで土地を貸してくれたエマ・バルタリさんに、私としたことが挨拶してくるのを忘れてしまいました。
まーいいか。ただのNPCだしね別に。
Σ(n‘∀‘)η


山道からの侵入は斜面です。馬車には厳しいかも知れないので、ハイデル北部採石場の入口から入って行きます。


目的の岩棚は右側です。馬車はもう置いてきました。SS撮影のために戻ってみた。


よさげですねぇ。
とても静かです。
山道を行きかう馬車の音もここまでは届きません。
穏やかな気持ちになりますなぁ。
ですがここはぐっと堪えて自然破壊の時です。
無造作に畑フェンスを設置していきましょう命を踏み潰しながら。
なかなか10個を密集させた状態で置けないです。
何げに設置条件は厳しいんですよねぇ。
岩と重ねるな。
木と重ねるな。
フェンス同士を重ねるな。
急な斜面はよせ。
安全圏内は置かせない。
……こっちは別に構わないんですけどねぇ。あっちは構うみたいで。まあ、物事は何でもそうです。本当、相手の気持ちのほうを考えないとね。自分自分! 自分のことばっかり! っていうのは、お互い不幸になるっていうか。もうなんであの時そんな当然のことも出来なかったと悔やんでも悔やんでも
やめろ◝(꒪∀꒪)◜暗い話は。


こないだあんなに不要だと声を大にして言ってた中フェンスですが、まだ返却してなかったりします。
やっぱ神秘種って捗るわ…………。
あの記事台無しだな(⁰ дˇ⁰๑; )
緑の人出すぎぃぃ! 黙っててOFF!

バルタリ農場の柵の中は真っ平らで何処にでも畑を置けたのですが、此処はそこと比べるとやはり岩が多いです。
でもなんとか完成。
マイクラ等と違って真上からのアングルなど撮り様も無いので解りづらいSSで御座いますが、それは仕方ないじゃんすか。
碁盤の目の様に整然と設置していた今までと比べると、やや不格好な置き方になりました。取り敢えず何とか密集させられたので、水と肥料が無駄になりはしないでしょう。ここから微調整だって出来ますしね。

この畑に居るとハイデルの倉庫が開けます。
そして、ベリア村の倉庫が開ける山道は、すぐそこの岩と岩の隙間をちょっと上ればいーだけです。
メイドさんもたまにはすぐ帰らずゆっくりしていけばいーのに。
おっと。山道まで出ずとも岩と岩の間でもうバレノス自治領に入れました。ベリア村の倉庫が開けます。これでアイテムの中継もOK!

私のメイドリレーに新たな接続ラインが書き込まれました。
いやぁ、実に良いポイントですねぇ此処は。





2 件のコメント:

  1. 暗くてランタンなときは画面設定のガンマ上げてみてください。夜でも明るい。
    もっぱらアイテム移動は輸送使ってたんだけど今度やってみようかしら。

    返信削除
    返信
    1. なるほどそうですね! ガンマ設定は盲点でした。
      時には明るくなるまで待ってた今まではいったい……。
      メイドリレーお薦めです(n‘∀‘)ηコメ感謝!

      削除