2017年12月13日水曜日

YES!連絡帳シリーズ 昇級試験後の労働者は繰り返さない


大勢労働者を雇っていると、その1人1人が何をやっていたなど到底覚えてられるもんじゃ御座いませんよね。

今回はそんな労働者たち、その昇級試験後について、あーだこーだ言って参りたき所存で御座いますれば、隅から隅までずずい、ずずい、ずずずいーとお引き立て奉りますうー。




『昇級試験お疲れさま。早速で悪いんだけど、試験前の勤務地に戻ってね!』
雇用主である私はそう言い、
『おいおい。もう少し多めに労ったらどうだい? まぁ試験には落ちたがな! はっはっは』
労働者の彼も陽気なもので、
雇用関係にある甲乙、お互いの間は和やかで何も問題がありません。

TA☆DA☆SHI

私たちの関係を結ぶインターフェイスは、あまり親切なものではありません。
私が『繰り返し』をクリックリしても、
彼の履歴は
試験前の勤務地』ではなく、
試験』そのものに上書きされてしまっているため、
システムによって『試験は繰り返せない』と応答されてしまうだけだ。

何度クリックリクリックリしても
そう言われてしまうだけだ。

それはもうまるで
フリーズしたのはお前のほうなのに
『正しく終了されませんでした』
『次からは気をつけて下さいね』
みたいなことを言ってくるパソコンかの如きありようだ。
なんで?
なんでこっちが悪い風に言ってくるの?
なんでよ?
なんでそっちに落ち度は無い感じにしてくるの?
ユーザーに対して無礼だとは思わないのですか。
馬鹿にしてるのですか。

こんなの納得……いかないよっ。



そんな風に話を脱輪させてばかりいると、何をテーマに喋っていたのか分からなくなりそうですが、この労働者の話も同じです。
昇級試験前に何をさせていたのか分からなくなる。



前フリが長くなるとそれに比例していつものダレダレ感も上昇して参りますので、主題である連絡帳の内容へスキップしましょう。

労働者の試験前の勤務先が分からん!
いつになったらこの不便さを解消してくれるのか?
こんな文面で聞いてみました。

文字小さくて読みづらいですか?
Ctrlと+キーで拡大していばいいんじゃないかな。
縮小はCtrlと-キー。もとに戻したい時はCtrlと0キーだお(n‘∀‘)η

タイトルご意見・ご要望
内容詳細
労働者についてです。

昇級試験終了後、労働者さんの行動履歴は
『試験前にやっていた仕事』
から
『試験そのもの』
に上書きされてしまいますので、
繰り返しボタンを押しても
試験は繰り返せないと応答されてしまうだけです。

何十人もの労働者を雇っていると
その一人一人が何をやっていたかなど
とても覚えきれませんので、
外部でメモを取ることによって今は乗り切っています。
しかし、
昇級試験が終わる二十四時間ごとに
そのメモを書き換えねばならない。

この不便さの解決方法は
とても簡単なことだと思うんです。

労働者の行動履歴に試験を含めないという仕様変更が、
プレイヤー側としては一番楽なソリューションです。
そう改善して頂ければ、
もうメモを取る必要も覚えている必要もないので。

他には、
労働者一人一人に
メモ書き(もちろんゲーム内の機能として)を残せる様にしてくれるとか。


それと似た話ですが、
労働者についての情報表記。
この現行版はとても見づらいので、
プレイヤーたちとそして運営様、
この双方にとって甚大なデメリットが毎日発生中だと
私は思っています。

宿泊施設を借りている拠点側からであれば、
各々の労働者情報はよく分かります。
しかし、
勤務先の拠点で働いている労働者は
個人情報をほぼ何も開示してくれない。 添付画像のとおり、
最低限以下のものしか表示してくれていません。

ここで伐採してる労働者は、
ここで採掘してる労働者は、
どこの街から来ているんだろう?
こうなってしまうと、
もう全ての拠点を探し回らねばならんのです。

労働者の勤務先の入れ替えや調整など様々なシーンで
これを相互に調べるのは一苦労モノなのです。

尋常じゃないほど大勢の労働者を雇い入れてる冒険者なら、
その身元不明の労働者を特定するのに、
それこそ砂漠で砂粒を探すような
雲をつかむかの如き
長時間に渡る作業が始まり、
それだけで1日が終わるかも知れない。

頻繁にパールショップを訪れるヘビーユーザーですらも、
この確認作業に追われている間は、
何一つ購入できないのです。

これは1つ目の問題でもそうです。
労働者が昇級試験前に何処へ勤めていたのかメモしたもの。
それをよいしょよいしょと書き直している内は、
パールショップで何も買えないんです。

いくら可愛いアバターで着飾り気分が良くなっても、、
いくら利便性にあふれたメイドやペットをたくさん購入しても、
黒い砂漠に点在するこれらの小さな不便さを
放置しておくべきではないと
一刻も早い対応を採るべきだと
私は愚考します。

得られているはずの黒字が
この2つの問題に吸われている額は
決して少ないものではないはずです。

ご一考下さいますようお願い申し上げます。





途中で言ってる添付した画像とやらはこれです。
こんだけしか勤務先の現場に居る労働者さんは教えてくれない。
お前どの拠点から来てる労働者なんだよううう。
私は暇になるたびこーして運営さんに文章送り付けてるんですけど、向こうはどんな気持ちで受け取ってるんだろう。
まぁ、定型文ではあるけど『何か気づくたびに気軽にお問い合わせてね』って言ってるんだから大丈夫だよね。

ホイキター!
はい、お返事きましたー。
うん、いつもと一言一句同じ定型文応答でーす。
また何か気づいたことあったら気軽に送ってねの丁寧語版。
少なくともまあ……怒ってはいない様ですね。
定型文なのは残念ですがいつものことなのでもう慣れました。
これからもね、友達かの如くじゃんじゃん何か書いて送ってやろうと思います。
せっかくの連絡帳なんだから、向こうだって全く使われなかったら寂しいと思うんですよ?
あなたも是非、何か書いて送信してあげてね!



さあ!
これを読み終わる頃には14:00になってるんじゃない?
myミスティックちゃんをフィールドで眺められる待ちに待った刻が遂にやってきたのです。
ほら行こうぜ(。•̀ ∀ •́)و✧








0 件のコメント:

コメントを投稿