2017年12月2日土曜日

ギルドマーク ソロギルド編



『ギルドマーク』
もしくは『ギルド紋章』ですね。
この記事ではギルド紋章と言っていきます。
これです↓
それぞれの人の頭上に輝くギルド紋章は、こんなに小さく縮小されていますが

拠点戦をつうじて何処かの拠点を征服していると、該当地区の兵士たちがデカデカとした画像で旗を掲げてくれますよね。
そして街中にギルドの紋章を掲揚し称えてくれます。

まぁソロギルダーの我々には、拠点戦なんて関係無い話ですけどね。

今回はこのギルド紋章そのものの話をしていきましょう。
おもに、ギルド資金が足りなくて10万シルバーの紋章登録証が買えないと嘆いてる人向けの解決策などです。
※1年以上前の知識ですから今は別のソリューションがあるかも知れません。

ただ、これはもう既にソロギルドを立ち上げて長い時間を過ごしている人なら使えない方法なので、ギルドPointがリセットされたくない人はやらないで下さい。
ギルド資金がゆっくり貯まるのを待ちましょう。


ギルド紋章を設定していなければ、空白の赤四角が表示されているんですよね。
設定から自分の名前をoffにすれば気にならないですけど。

さて、いきましょう。
いつものくどい説明を聞いて下さい。

ギルド紋章を作るには各拠点に居る『ギルド管理』を担当するNPCから、
[ギルド]紋章登録証
というアイテムを購入するところから始まります。
ベリア村でいうならアイテム取引所広場に突っ立ってるライアーノ・ピエトロ氏がそうですね。
ギルド管理人は様々なアイテムを売っています。
お目当ての紋章登録証もそのひとつです。
10万シルバーです。
安いですね。
即買えるじゃんと思ってしまいます。

ただギルド管理人が陳列するこれらのアイテム群は、普通のシルバーでは買えません。
ギルド資金としてのシルバーでなければ売ってくれないのです。

最初からの流れです。
ギルドを設立するには、先ずこの管理人に話しかけます。
普通の10万シルバーを支払うだけでポンとソロギルドを設立できます。
そしてGキーからギルド画面を開くと、軍資金?として8万シルバーが貰えていることを確認できます。
実質、差し引き2万シルバーだけでギルドを設立できるといった感じです。

この軍資金8万は、ギルド資金としてのシルバーです。
けど微妙に届かないんですよねぇ、欲しい紋章登録証までは。
ちょうど引かれてしまった2万シルバー分足りないです。
さて、どうするか?

ソロギルダーにとってギルド資金は、本当に少しずつ・少しずつしか貯まらないものです。
何しろ拠点戦どころかギルドクエストすらできませんので。
日々の採集活動やクエストクリア、そしてレベルアップ等で徐々に・僅かに、ギルド資金(とギルドPoint)が微粒子レベルで増えていくだけです。

まあ、あなたの欲しいギルド関連のアイテムはこの紋章登録証だけでしょうから、ギルド紋章を設定できたあとはギルド資金なんて一切使わないんですが。

違う話題ですがソロギルダーにとっては大事なことなので。
毎日0時にギルドから給金が支払われるのはソロギルドでも同じことで、ちゃんと毎回毎回通知が来ます。
でも、それを決して受け取ってはいけません。放置しましょう。
ギルド資金が尽きれば、せっかく積み上げたギルドスキルの恩恵も消えてしまいます。
それと、30日毎に自分を再雇用するのを忘れないで下さい。

では続けます。
その紋章登録証が2万シルバー足りなくて買えない。
解決策は簡単なんです。
先ず、ギルドを立ち上げます。
そして軍資金の8万シルバーでギルド管理人から8万シルバー分のギルドアイテムを何でもいいので購入して下さい。
1シルバーも残さず全部使っちゃいましょう。
そして、そのギルドアイテムが鞄にあるのを確認したらギルドを解散して下さい。
ギルドを解散しても、あなたの鞄の中には今購入したばかりのギルドアイテムが残っていますでしょう?

では、もう一度10万シルバーを支払ってギルドを設立して下さい。
※私がこの方法でギルド紋章買ったのはもう1年以上も昔のことですので、ギルドの再設立にリキャストがあったかどうか覚えていません。
まあ、リキャストがあったら待てばいーんじゃないかな。

新しいあなたのギルドには再び8万シルバーのギルド資金が入っています。
もうお分かりですね。鞄の中身のギルドアイテムをギルド管理人に売るのです。
ギルドアイテムを売るとギルド資金としてのシルバーが手に入ります。
売り値は安いですが、8万シルバー分のアイテム達ですから、きっと2万シルバー以上にはなってくれます。

あなたのギルド資金としてのシルバーが10万以上になりましたよね。

さぁ、
[ギルド]紋章登録証
を買いましょう。

終わり!

めでたしめでたし。

あ、

その紋章登録証の使い方ですが、月曜しか使えないとかウンヌンカンヌン書いてますね。
なら、月曜を待てばいーんじゃないかな。

そんで登録証を使う前にやっておくことがこれ。
PC ➡ ドキュメント ➡ Black Desertファイルに
Gmark
という名前で60×60ピクセルの正方形のpng画像を用意しましょう。

……どんな画像で?


もちろん、あなたがギルド紋章にしたい画像ですよ。





※この方法は2018年10月31日のアップデートで不可能になりましたチャンチャン
●ギルドの解散またはギルドメンバーの脱退時にギルドアイテムが削除されるよう変更

0 件のコメント:

コメントを投稿