2017年12月1日金曜日

相対速度の恐怖

北海道はすっかり冬です。こないだまでドッサリ雪が積もっていました。
ここ数日は晴れ間が増えて、道路の雪は解けています。
ですから今日は、『今年はもう乗れないだろう』と仕舞っていた自転車を再度引っ張り出しました。
歩きよりやっぱ自転車のほうが楽かなって思って。

いやぁ……酷い目に遭いました。

雪が解けているからといって、別に暖かくなったわけではありませんから。
気温は低いまま。
こんな日はちょっとした微風ですらも身を切るような寒さに変わります。

本当にお肌が切り裂かれる様な、
その下の筋線維まで到達する刺すかの如き凍てついた風が、
真正面から重量感のあるフェイスパックをしてくるのです。

……イメージが伝わるでしょうか。
こんな日に自転車なんて乗っちゃいけません。
どんな目に遭うかというとこんな具合です。

風のパワー(3矢印分) vs あなたの自転車の速さ(4矢印分)
 → → →   ← ← ← ←

どうですか? 分かりますか?
風が3くらいの微風で、あなたは4の力で自転車を漕いでいる。
するとその風と相対速度7矢印分もの衝撃でぶつかり続けるのです。
ニュートン力学で御座います。

今日は、というかつい先ほどまで、私はそんな極寒地獄にさらされていたのです。
可哀想でしょう?

黒い砂漠にも寒波が訪れました。
このゲームには自転車なんてありませんが、馬車がありますよね。
可愛いくて薄っぺらい衣装で乗ってたら、あなたのキャラクターも今日の私と同じ目に遭っていくということです。

かわいそーー!

ましてや馬単騎で駆けるなんてもってのほか。
8世代馬を所有している人は注意が必要です。
ディネ? とんでもありません。
捨てましょう。
身を切り裂く冷たい強風で、
愛すべきキャラクターのHPがゼロになるかも知れません。
なんとしても気をつけていかねばならない季節です。

マップが冬季仕様の今は、馬車や馬やラクダや象に乗っちゃいけない。
走りましょう。
いや、走るのも駄目です。
ゆっくり歩きましょう。
風との相対速度を少しでも少なく。
こんな時のために歩きモードがあるんですきっと。

そしてどうか
暖かそうな衣装を買ってあげて下さい。
セール中です。

キャラクターへの労りを忘れないで下さい。
もう一人のあなたなのですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿