2017年12月5日火曜日

黒い砂漠の日本語が変すぎ

強化アイテム&古代遺跡の結晶欠片獲得アップイベントってやつで畑の世話してると本当に黒結晶が出まくっていましたね。
このイベントも明日の定期メンテで終了し、また獲得率がいつものレア度まで落ちるわけで。
あとはノブルネージュエナガとかクリスマスアバター等の復刻も明日まで。
パトリジオの夜店が行動力半額になってましたが、それも明日まで。

ベリアのイベクエで貰える『古いバルタリの帆船』は、しっかり貰いましたか? これも明日までです。
ベリア村に行って、精霊さん呼び出してイベクエ受けて、村内を少し行ったり来たりするだけで戦闘も無く終了する簡単な内容でしたから、忘れてる・知らなかった人はすぐさま行きましょう。明日の朝8:30までです。

さて繋がってる話では御座いませんが、私は黒い砂漠をプレイしているとどうしても気になってしまうポイントがあります。
それは日本語です。
外国のゲームなので仕方ないのかも知れませんが、クエストの概要すらつかめない様な酷い時もありますし、様々な事象への説明文も散々なものなので……
私は畑の地下水が、いったい何に影響するステータスなのか未だに分かりません。
後半で『下回る持つん』って言ってるよね?
つんって何? つんって……。

地下水
家庭菜園がある地域の地下量は、作物の水分量に
影響を与えます。地下水量が低いと作物の水分量
が減って、地下水量が高い作物の水分量が回復さ
れます。数値は、消費/回復される水分量を意味し
ます。作物の水分量が0になると作物が腐って実収
穫量が減少します。

家庭菜園に水をかけて地下数量を補正できます。
水は家庭菜園に植えられた作物の数に比例して消
費されますが。地域の地下数量を下回る持つん
家庭菜園へのチャネルを設置すると、水分消費量
が半分になります。

……地下数量。これはね、まぁ地下水量の打ち間違いでしょ。あとは何処を解読すれば理解できる文章になるんだろう。


私の国語も『くどくて分かりづらい』って言われるので、もっとシンプルにしなきゃと四苦八苦してるのですが。
それでも流石に、この地下水を説明する項目は酷すぎです。
読めば読むほど分からなくなる。
いっそこんな説明枠など消したほうがいいのでは。

こういった不具合は何度メンテが来ても直った試しが無いので、きっと今回も直らないでしょう1行たりとも。
他のことで忙しいから放置なのかな?
言葉の分かりづらさって、改善すべき最重要ポイントだと思うんですけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿