2017年12月1日金曜日

フェイステクスチャ

更新してますか? フェイステクスチャ。

キャラクター変更画面で表示される肖像画のことです。
私はキャラクリするたびに頻繁に更新しまくっています。


もしかして、あなたはデフォルトのジョブ肖像画のままだったりしますか?
あまりこの項目に興味が無いのなら話は終わりですけど、もしかして自分の好きなキャラクターのSSに編集し直したいのにやり方が分からないのですか?

ググレカス!

やり方は簡単です。
PC ➡ ドキュメント ➡ Black Desert ➡ FaceTexture
何もいじってないあなたのそのFaceTextureファイルには、デフォのジョブ肖像画が入ってます。
アッ、いきなり全部消さないで下さいッ?
それぞれのデフォジョブ画像の名前に17桁?くらいの番号が振ってありますでしょう。
その数字は大事なのです。
あなたの各ジョブを示す番号なので。

先ずフェイステクスチャ保存用』とかなんとか自分好みの名前で、適当なファイルを新しく用意します。
ここでは話を分かり易くするため、あなたが差し替えたい画像はツバキのものとします。
更新する予定のお好きなツバキ画像を用意したら、必要なのは横624×縦804ピクセルのビットマップ画像ですから、それをペイントか何かでだいたいの形にトリミングします。

ペイントを使ってるとして説明を続けます。
上部の『サイズ変更』から、その編集中の画像を今言ったように横624×縦804ピクセルでカッチリ調整して下さい。
『🔘ピクセル』ですよ。『🔘パーセント』じゃありません。
624パーセントなんかにしたら凄くビックリする大きさに拡大されてしまいます。

次に左上角の『ファイル』から『名前を付けて保存』を選び、
更にビットマップ(BMP画像)を選んで、
先ほど作った『フェイステクスチャ保存用』ファイルに保存して下さい。

できたその624×804のBMP画像の名前を変更します。先ほどのジョブを示す番号、デフォルトツバキのファイル名の数字をコピペするのです。

やれましたか?

では、ドキュメント内Black DesertのFaceTextureファイルの中にあるデフォルトツバキ画像はもう要りません。
消しましょう。
そしてここまで編集してきたあなたのツバキ画像を
そのFaceTectureファイルに挿れましょう。

これで完了です。

黒い砂漠を起動し、キャラクター変更画面を確認して下さい。
ちゃんと変わってるでしょう?

私の説明が下手なせいで、複雑かつ長い編集作業に思えるかも知れませんが、指が慣れれば数秒で終わります。




0 件のコメント:

コメントを投稿