2019年1月11日金曜日

SilkRoad_7 『グチグチの実 (ロギア系)』


[SilkRoad_1 『ついにバレンシアへ!?』]
[SilkRoad_2 『シャカトゥゲートウェイ駅』]
[SilkRoad_3 『なまちこ準備完了』]
[SilkRoad_4 『砂漠進出 ~Progress~』]
[SilkRoad_5 『砂の塔 ~知らなさすぎた外人~』]
[SilkRoad_6 『Restarting of tears』]





今回は貿易バフの前提クエストをやっていきます。


先ずは貢献度を投資し、ここイベルブオアシスまで接続するぜよー。
してくれるのはー?


拠点管理人のサメさんというお婆ちゃ……ご婦人です!


接ッ続ッ! これで下ごしらえは出来ました。
じゃ、やっていきまっしょう前提クエ!


それにしてもサメさんの知識。どーなのこれー。
高齢な方を『生意気』って表記するのは如何なものかと思うぃます。失礼だよー。
せめてさー、『意地悪ばーさん』とかにしましょうよー。だっふんだー。


ゲーム内の日本語変じゃね? 気になる。気になるわボケーい!
と感じた時は『Shift+右クリック』で修正の要望を遠慮なく出しませう。


毎週毎週公式さんは報告を鵜呑みにして改善すべく取り組んでいらっしゃいます。
黒い砂漠の日本語をもっと美しくする為に、みんなでデバッグ頑張ろう


貿易バフの前提クエストは雑貨商人アシムさんからスタート。


取り掛かる前に彼の知識も読んでみよかな。


改過遷善(かいかせんぜん)させて!?
ぬはぁ~……こりゃまた難しい四文字熟語を駆使してきますね。
過ちを改め善に還る。シンプルに『更生させて』と書いてくれりゃいーのに。


そーなんだけどさー、間違いじゃないから修正出せないんだけどさー。

分かりづらいよねぇ。
説明文なのに分かりづらくしてどぅーする!

だいたいさー難しい言葉使うと理解してくれる人の分母が減るんだからさー、多くの人に伝える為には簡単にしていくべきだろーよー。


オイオイー。年も明けたってのに日本語気になるなオイー。なー亥ちゃんよー。
今日はもう前提クエやってる場合じゃねーよー。修正報告祭りだよー。


先ずはアシムさんの隣に居るアンタからだよこの美人がー。
鍛冶屋ダライアちゃんよー。オメェの恥ずかしい知識をホラ御開帳してみせろー。


はいーやっぱりだよー。ダライアちゃん何だよこれー?
おぅ! 折っておく』
なーんで途中で気合入れたんだよー。


他にも何となく言い回し気になるから、もろもろ直しといてやるよー。


次はオメーだよ貿易管理やってるシャイ族のシュリアルちゃんよー。
可愛いなオメーよー。
一人称『俺』かよー。オレっ娘ょぅι゛ょかよオメー可愛いなコンニャロー。


えーと何々ぃ~?
大富豪の娘でぇ~英才教育受けてぇ~今は実習中みたいな感じかぁ~?
可愛いなぁ~。
ふぅ~むふむふむ。何も文章おかしくねぇ~……。
強いて言うなら「甘く見騙そうとし」って箇所が気になるが、それは許してやるよー。
……なんなんだよ!
じゃーおかしくねーじゃねーかよー! どーなってんだよー可愛いなー!


そういうお題なんだよ今回はー! 空気読んでくれよー可愛いなー!


次は貴様だ鹿ー!
鹿のジョブくれって何回も言ってんのに、いつになったら実装されるんだよ鹿ー!


家族養ってんのかよ鹿ー! 優しいな鹿ー! 仕事への態度も真摯だな鹿ー!
日本語も間違ってないよ鹿ー! 鹿ジョブくれー早くー!
というか鹿って暑さに弱いんじゃないのかー? 大丈夫か鹿ー。ここ砂漠だぞー!
もっとシカめっ面になれー!


次は貴女様だこっち向けー! 本を置いてこっち向けこのー!
挨拶(F5)で立たされたくなかったら目を見て話せー!


商団の親方でライバル商団との競合中で文武両道で邪魔されんの嫌いかー!
よく分かったー! 何もおかしいトコロの無い日本語だー! くっそー!


それにしても偉そーだなー! みんな働いてるのに一人だけこんな涼しそうな所に引っ込みやがってー! 鹿を入れてやれー!


まぢ何様だよ自分だけこのデカいゲル(モンゴル式住居)はー!
すぐそこに巡礼者の聖所 - 節制があるんだぞー! もっと節制しろー!


次はこの偉そう女子のライバル親方だー。


なんだー。いきなり勧誘かー? 喋る前にこっち見ろー。貴様もこっち見ろよー!


む。計算的と緻密は意味が被ってる気がしないでもないがー! 間違ってるとも言えないー!

なんなんだお前らー!
今日のテーマ分かってるのかー? もっと酷い日本語を見せろー!


次は厩舎番のお前だー! 昔を懐かしむな元コソ泥めー! アシムさんに捕まったのってお前だろー!


ほいきたー! 『虚勢』もあるって文章の流れが変だろー! 意味を微妙に間違って使ってるー。虚勢は空威張りって意味だー。虚勢なら張れー!
ここは『根気』とかが適切だろーがー。

あと『目について』とはどういう意味だー! 目について鬱陶しいのかー?
それとも何だー。目を突いたのかー? やめろー。痛いだろー! 痛いの嫌いー!
アシムに目について改過遷善して現在は……。
何だこりゃー。どー直せばいーんだー。
『目をつけられ』か?
『目をかけられ』か?
もー分からーん! この改過遷善つながりめー!


まったくー! ちゃんとした日本語を使えー!
より没入感が増すようメインクエストをアップグレートしたとか言ってたがなー、物語に入り込めない一番の要因は変な日本語が読みづらいからなんだよー!
覚えておけー!


次はシェフの女だー! 落ち着けー。料理は一つずつ勧めろー!


うぬぅー。別に大きく間違ってたりはしないー。文章なんて通じさえすりゃ細かいこたぁーどーだっていーと思ってるんだこっちもー!

だが末尾のそれだけは許さん! 句点(。)の打ち方だ! 改行トップに句点がくるのは嫌いだボケー。前の行の「た」も一緒に持ってこーいボケー。このハゲー!


こーしろボケー
これ今までずっと気になってたからなー、ついでとばかりに言ってやるボケー。

ぬぅー。ぬうぅうぅー。やっぱり気になってきたから全文好みの語法に直すー!


ふぅー満足だー!
もの柔らかな性格だから罵倒もネタ切れだー! これくらいにしといてやるー!


結局オアシスの全員に話し掛けたからー! 図らずも行動力が増えたー!
じゃー今日はここまでだー!
あふれんばかりの穏やかさと共にぃー、BYB FOR NOW !!!!!




露骨な引き伸ばし回に付き合ってもらいありがとう御座いました(つд⊂)次はちゃんと前提クエやります。

次回 [SilkRoad_8]

0 件のコメント:

コメントを投稿