2019年1月7日月曜日

SilkRoad_4 『砂漠進出 ~Progress~』


[SilkRoad_1 『ついにバレンシアへ!?』]
[SilkRoad_2 『シャカトゥゲートウェイ駅』]
[SilkRoad_3 『なまちこ準備完了』]




初砂漠です。ついに行くのです。


マップが本当に表示されない。なんという不安感。


思ってたんですよずっと。
マップ見えなかろうとそこまで難儀するもんじゃないだろうと。


難儀するかもー。


なまちこ難儀するかもー。砂砂砂ばっかりで何も目印に使える物体が無いです。
綺麗だけど! 綺麗だけどさー……!
北東方向にあるはずの『殉教者の避難所』とやらがさっぱり分からない。


でも楽しい! 初めての場所楽しい!

……ずっと思ってました。


自分縛りをやめて貢献度圏外に行ってみたいなーって。


『貢献度圏内』『貢献度圏外』っていうのは私の造語で、公式に使われてる用語でも何でもありません。
意味はそのまま。FPS等でチームの勝利に全く貢献してくれないランキング圏外の芋砂プレイヤーのこと。


違います!

基本エリアから貢献度ラインの枝葉を伸ばしている場所までとその外側のこと!
としてこの貢献度圏内・圏外を使ってます。


私が貢献度圏内だけで遊ぶという縛りプレイを何故しているのかっていうのは前に
[貢献度圏内で遊ぼう]
このエントリーで書きまして。

別に罰ゲームとかではなく、自分で望んでやってます。
いつの間にか縛りルール化してました。

……前の記事って尖った口調で書いててなんだかキンチョーしちゃいますが、これからもこの『貢献度圏外行かない縛り』を続けていくのかというと?


どうなんでしょうねぇ。

私がこれまでにプレイしてきた他のMMOには、『貢献度』なんてシステムはありませんでした。
だから何処に居ても『自分のテリトリー内』『自分のテリトリー外』などという思いは生まれず、常に身一つで自由に冒険してる感がありました。


対して黒い砂漠をやってる時は、どの場所でも自らの縄張りの内・外って感じています。
内では投資の度合いに比例して優遇してもらえ、外ではとことん冷遇される。


少なくとも私の遊び方による黒い砂漠は、『冒険してる感』が皆無です。
何かをせっせと管理している感触。

今はまだ求めてませんが
また心躍る冒険がしたくなったら他のゲームに引っ越すでしょう。


私が黒い砂漠で面白く思っているのは、貢献度圏内に投資し内容を充実させていくところ。そしてその貢献度圏をジワジワ広げていくところです。

いうなれば、少しずつ会社が大きくなっていく様な意識を楽しんでいる気分?
感覚としては何となくマイクラと似てるとこがあるかなって。


ちょっと熱く語った感がありますが、自分では何を書いてるのかいまいち分からないです。


そういやスコップ掘り! やってみたかったんスよー。


70本くらい消費して結果はこーでした。バナジウムが採れるんですね!


熱中症になりました。水があって良かった。
砂漠迷彩着てたら大丈夫なんじゃね? と思ってたんですがやっぱり熱中症になっちゃうんですね。


ユキちゃんと伊藤さんを呼んでおきましょう。これで砂漠デバフに抵抗しまくりのはずです。
ペットの特技って重複してくれない仕様みたいですが、これ系の抵抗バフってどのみち確率が曖昧だし、楽し気な雰囲気さえ出たならあとのことは別に。


おや誰か居ます。ようやく人を見つけた。


サソリに怯える集団でした。向こうにも人がちらほらと見えます。行ってみよ。


わ? 殉教者の避難所を発見しました。
この何も無い所がそうなんですね。拠点扱いの場所とは思わなかったから、突然の発見通知で驚いた拍子に小が少し出ました。


久々にマップが広がり感無量。


けど避難所って名前なのにゴミ捨て場みたいな雰囲気ですね。
貧富格差の光と闇みたいな背景を感じます。


此処がどんよりと暗い雰囲気なのは日が暮れてきたせい……だけなのでしょうか。
砂漠前半の拠点でここまで荒涼とした想いを抱かせるとは、バレンシア地方って哀しいストーリーが待っていそうな予感。


おっさん何してんの……!? その煙立ち昇ってる瓶は合法なやつなのですか。


こっちではお姉さんも合法(?)煙を漂わせている。


ていうかみんなやってる。
なんなんだ此処は。全年齢対象のゲームに出しても大丈夫な場所なのでしょうか。
カルフェの『捨てられた地』でラリってる難民たちと、どこか似た様なムードが醸されています。


あと熱中症にかかりまくっています。
アバやペットの抵抗バフが僅かでも意味あるのか疑問なくらい頻繁にです。
こりゃスコップ放置なんて出来たもんじゃないかも。


殉教者の避難所にある唯一のまともな建物で拠点管理人を見つけました。


接ッ続ッ! これが会社大きくなった気分ってやつかもっス。

今回の『キャラクリ見て見て』のコーナー


冷たそーなおねたまが出来ました。ふぁーたまりません。
レンジャーです。ヒザに矢を受けたりケツを蹴り上げられたりしたいです。


よかったら使ってあげて下さい!
ビューティアルバムで『冷たそーなおねたま』か『粘土ブロック』で検索!


エルンメガネかけたらベヨネッタ様っぽいかも!


次はイベルブオアシスに向かいまーす。さよーなりー!





次回 [SilkRord_5]

0 件のコメント:

コメントを投稿