2018年1月21日日曜日

Fallout4 Out of Control x6 マイクラの余談で長くなってもーた回




[Fallout4 Out of Control x1]
[Fallout4 Out of Control x2]
[Fallout4 Out of Control x3R18
[Fallout4 Out of Control x4
[Fallout4 Out of Control x5




MODは……なんでも叶えてくれる。 MOD入れた当初は、とても楽しかったです。




しかし








人間というのは

罪深いもので。






欲の程度に限りが無い。
便利になりきった世界。
そこで、
更なる便利さを求めてしまう生き物なのです。



そんな叶えようもない願いを叶えてくれるMODは、
流石に当然見つからなくなっていく。


利便性が極限まで高まった世界で、
更にもっと求め、
それが叶えられないと知った時
人は

あり得ない方向に八つ当たりをし始めるのです。


何なのだ今回のFalloutは……
前回よりも更に"MODありき"な作り方してんじゃねぇか?
"MOD頼り"な作り方してんじゃねぇか? おおん?

MODを入れたのは自分なのに、そんな的外れな文句を垂れたりするのです。


私はこの Fallout4 をクリア直前でやめてしまいました。
しかし当然それは、制作会社のベセスダのせいではない。

MODを入れまくって、便利にし過ぎてしまった私が悪いのです。


MODを入れれば、不便さは無くなる。何もかもが自由。
この記事でも言いましたが、それでは何も面白くなくなってしまうのです。
[己縛りてお腹下れり]
後半の『レベル99以降のドラクエを遊び続けられますか?』あたりのところです。


荒廃した世界を、
生きにくい世界を、敵だらけの世界を、
サバイバルしていくゲームなんです。

MODだらけで便利に、死にづらく、無敵マンになっちゃったら、
その一番大事なサバイバル要素が消えてしまうんです。


マイクラでもそうでしょ?


サバイバルモードで楽しんでいた人が、


クリエイティブモードへの扉を開いた瞬間に、何もかも馬鹿らしくなってしまう。


今までの苦労や工夫は何だったんだ。野菜を育ててお弁当作って冒険に行って資材取ってきて家を少しずつ広げていって……


少しでも素材を少なく小スペースな赤石回路を作らねばと考察していたあの果てしない時間は?

……なんの為にあったんだ。


総てのブロックがクリエイティブモードのインベントリから取り出せる世界で、何を目指していいのか分からない。


そうなった時、人は大抵、幾らでも消費できるブロックで建築を始めてみる。


豊富どころか無限の資材で、地形すらも変えて建築し続ける。


やがて罪深き子羊は、建てたものをより綺麗に撮影したいという更なる衝動に囚われ影modに手を染める。しかし果て無き欲望を抱き続ける愚か者に天罰てきめん。神によってパソコンの動作が激重になってしまう。なので、


スペックを増設し解決する。そして軽くなったことに気分をよくした途端、


人はピラミッドを造る。


ラピュタもだ。


その後……
何をモデルに建築したらいいか分からなくなると、


人は高確率で五重之塔と花壇を作る。


それを満足しながら眺め終わる頃合いで……


ほぼ全ての人が魔法陣を作り始める。


だがそれも、作り終えて撮影したらもう満足してしまい、


二度とその座標には寄ってみなくなる。


作り終わっちゃったらもう


さよならなのだ。


このへんの時期で人は信仰とドット絵に目覚める。


大いなる喜びに包まれながらジーザスのドット絵を積み上げていくが、


後光という名の逆光が眩しくて挫折したあたりで、


そーいやまだタージ・マハル作ってなくね?


と思い立ち作り始めるが、


完成したら萎えるのは何をしていても同じこと。


やがて建物を座標ごとコピペしたり、材質を置き換える術を見出すも、


これによってますます全てが阿呆らしくなり


はするものの、


戻らぬ宣言をした地に節操なく戻り、


朝を待ってから、


謎の塔を建て始め、


デコりだす。


高所での作業も、


クリエイトモードでは飛べるため


足を踏み外して落下してもどうってことは無いし、


雨が降ってきても、すぐさま快晴に戻せる。


そして、完成間際になって、


いったい何を作っているんだろうという、オリジナル建築物に着手している時に一番陥ってはならない思考に囚われた挙句、


あと一歩で完成だったのに全てを放り出してしまい、


別の塔を建て始める。


土地を移って気分一新。
しかしまたもオリジナル謎建築を再開するという愚行を犯す


のかと思いきや、なかなか綺麗な村が出来上がっていくので、


ニコニコ動画で観た段々畑のアイディアをパクる。


アンプリファイドの高地に作り始めたこの村は、


周囲が絶壁ばかりでやりにくさを感じるが、


高低差がある街並みというのは、夜景が実に素晴らしく


顔なじみの牛の屠殺係も出来たので、暫くこの村の発展に務めようと思い、


先ずはお互いの立場の違いをはっきりと分からせるべく、


城を建てるところから始めたが、


インテリアを詰め込み過ぎて居住スペースが無くなり、


本当の意味のほうでただの飾りと化した城を眺めていると、


本屋さんがオープンしたので、


本屋さんの隣の土地もデコってやろうと、


何やら大がかりなものを


凝りもせず作り始め、


謎の巨大歯車が空中に出現して、


それに噛み合う小さめの歯車も登場し、


更に大きな歯車を作られ始め、


村の景観はどんどん損なわれつつあったが、


手際を心得てきたクラフターはお構いなしに歯車ちゃんを増設し続ける。


やがて歯車作りに邪魔だからと、土地を掘り返し始め


るだけに飽き足らず山をも切り崩す傍若無人ぷりに村人が震え始めたあたりで、


方向性が決まってきたらしく、工事現場の足場の様なものを取り付け始める。


採掘場みたいな感じでデコっていく方針であり、


空気が汚れ始め、PM2.5による公害が広がる中、


住民の反対を押し切って工事現場の更なる増設は続き、


やがてゴーストタウンになったが、


来年度の支援金減額を避けるためには、増設作業を続けねばならず、


工事は人手不足の中、急ピッチで進められたが、


再びPM2.5濃度が高まってきたその夜


もう誰も居ないはず本屋の照明が、
何故か点灯しているという怪奇現象が起きたので、


構わず建築していると、


初心に戻ってサバイバルモードを楽しみたくなり、


穏やかな日差しを受けながら畑を世話していると、


いつのまにかコピペ技を使ってしまっている自分に気づき、自暴自棄になって安室奈美恵様で自慰しちゃう寸前に、


正確にはしたあとの穏やかな気持ちの中で、ジーザスなんかより安室奈美恵様のドット絵を作ろうという気持ちに人はなる。


上空に安室奈美恵様のドット絵が増えていき、村人が怯え始めるが、


そんなことお構いなしに増え続ける安室奈美恵様を


淫猥なあれそれ感情で興奮しながらも


霊験あらたかな心地で崇めていると、


遂に悟りを開き


いやらしさゼロの自然な気持ちで、


習字を始めてみようと考えるまでそう時間はかからない。


気分転換にニワトリを焼き鳥にする機械を作動させてみたり、


ラピュタのBGMを聴いてみたりしてる内に、



何故か巨大なモンスタートラップタワーを建造したくなり、


着手し始めるが、


よく測定もせずいい加減な高度から作り始めてしまったから、


地下のモンスターの湧出と競合してタワーの屠殺効率が悪いので、


真下の地面を世界の限界の低さまでまで


くり抜き、


予定していた屠殺能率でタワー稼働して喜ぶ暇もなく、


デコり始め、


気づけば夜になっていたので、コマンドで朝に戻すと、


本来陽光が差さぬはずの座標で見上げる太陽が表示バグっていたりしてちょっと怖いんだが、


ここが頑張りどころだと奮起してデコり作業を進めていた時に、それは起こった。


高所からの落下。しかし、クリエイティブモードなのでダメージは受けない。


かといって金玉が縮み上がる思いまでが無くなるわけではない。


人類が睾丸について考察を深めようとすると、


建築物が空気を読まず完成してしまうのは、いつの時代も同じことだが、


夜や雨が完成記念スクショを撮ろうとすると邪魔してくるのは、


比較的昨今の風流であろう。


時刻・天気・モンスター。全ての悪条件をコマンドでクリアにし、


完成記念SSを撮り終えた頃合いで、


ゴーレム達を集めて溶鉱炉へ落として鉄を作る工場が故障していたので修理してから、


もう一度安室奈美恵様を眺めたあとにやはり悟りを開き、


モーゼが如く海を割っていたら、


イカちゃんが出来たので、


ミクちゃんも作ってから、


りゅうおうの手直しをして、


眺めていると、


陽が沈んできたので、


気にせず眺めていると、


朝になったので、


夜にしてから、


ラピュタの


座標をずらしたりしていると、


飽きと戦いながら並べていたかめはめ波のドット絵が、


なんとか完成し、


同時にお習字も完成したことで、


興ざめしてマイクラやめちゃう。


Minecraft をやめちゃう人は、だいたいこれとほぼ同じ変遷をたどってやめます。

どんなゲームでも同じなんです。
乳房に飽きれば、もうそれ以上のことは無い。
もちろん、Fallout4 もそうです。

次の拠点の整備に向かわねばならないが、あの山を登らなきゃならない。
これが、
空飛べちゃうジェットパックがあれば苦労は皆無になる。


銃弾が無くなるといけないから、探索に行こう。
これが、
銃弾など減らない様に出来る!
こうなってしまえば、そもそも探索に行かなくなる。


自由自在の乳房には……とうに飽いており、見向きもしない。


最強の敵である巨大ロボットマシン兵器すらも、
コンパクトにして自分の部下に出来てしまう。
そんな阿呆な世界で何の打倒を目指せばいいのか。


支離滅裂なことを言い始める。

ハァ~退屈なゲームだな。
こんなMOD頼りな作り方してるモンなんかやってられねぇぜ。
あと2、3個MOD試したらやめるか。


買ったゲームを台無しにしたのは自分なのに。
しかしそんな己の責を認められないのが、愚かな人間のどうのこうのなのです。


などという長大な余談や薄っぺらい精神論ばかりで、
Fallout4 のゲーム自体についてはいつになったら語り始めるんだ?


そう思われ始めているかも知れないので……
そろそろ名前を粘土ブロックから『つれづれなるままにママ』とか『パパ』とか、
そーゆーのに変えてみようかしら。


ゲーム自体の話なんてしない!
内容知りたきゃ自分でやればいーじゃん!
私は書きたいことしか書けん!


素直ないい子だからなぁ~私は。
いやホントね?
『素直だねぇ~何でも話してエラいねぇ~』
なんて言われながら育ったんですよ。
言わなくてもいーことまで言いながらね。




[Fallout4 Out of Control x1]
[Fallout4 Out of Control x2]
[Fallout4 Out of Control x3R18
[Fallout4 Out of Control x4]
[Fallout4 Out of Control x5]
[Fallout4 Out of Control x6☜イマココ
[Fallout4 Out of Control x7]※製作中

0 件のコメント:

コメントを投稿