2018年1月5日金曜日

伯母とジンジャーと私


私には伯母が二人います。

仲が悪くも良くもない他人の様な伯母と、
若干仲悪めの伯母です。

叔母のほうは二、三人? 三、四人? いますがよく覚えてません。
親戚という物体にさほど興味ござらんので。

ところで、伯母と叔母の違いはちゃんと分かりますか?
親の姉が伯母。
親の妹が叔母です。
もちろん伯父と叔父もそう。

どちらも読みは『おば』『おじ』ですから言う時はいいのですが、書く時はちゃんと区別しましょうね学生諸君。
社会人になった以降であれば尚更、知らなきゃ恥ずかしいことの一つですよ。
相変わらずの上から粘ブロ状態ですなぁ……(|||❛︵❛.)=3


私は今日、仲悪めの伯母のほうに誘われ地元厚別神社へ行って参りました。遅めの初詣です。
信心薄き者である私は、最大級の執拗さで誘われねば初詣へなど行きませんので、こりゃいったい何年ぶりの出来事だろう。



[EV]幸運おみくじのランダムクエスト話を書く時の前フリにしようなどという邪な感情が、私の足を数年ぶりの神社へ向かわせたのかも。

その伯母は。

現在札幌在住ですが、昔は箱根の湯河原か仙石原に住んでたことがあり、湯河原か仙石原に職場あったそうです。
ちゃんと聞いてなかったのでどっちがどっちか覚えておりません。

そんな昔々の通勤中に見ていた風景が、今はテレビで箱根駅伝として再び眺められる。
なので私の伯母は毎年一月二日と三日だけ、テレビの前から決して動かない人と化すようです。

一生懸命走ってる選手たちと懐かしい景色を観ていると、様々な憶い出が蘇っていくのでしょうねぇ。

今は仏壇になっている元気だった頃の夫。
当時の職場での人間関係。
趣味が高じてあんなことやこんなことに。
夫に隠れての淡い浮気心。
浮気相手に隠れての更なる浮気心。

まぁ、何も知りませんけれど。


兎に角、今年の運勢は『吉』でした私。



願事 うまくいきます。しかし、色ごとで妨げが起こりましょう。


待人 来ないかもしれません。


失物 出るのは難しいでしょう。


旅行 友人と行くのは良いでしょう。

商売 物の値に変動はないようです。


学問 努力を怠ってはいけません。


方向 西の方がよろしいでしょう。


争事 無言で勝つでしょう。


求人 思いがけなく良い人が来るでしょう。


転居 支障ありません。


お産 安心しなさい。


病気 療養が第一です。


縁談 早く心を決めないとうまくいかなくなるおそれがあります。


おみくじというやつは、どうしてこうも偉そうに人のことをあれやこれやと上から決めつけてくるのでしょう。甚だ無礼千万極まりない物体で御座います許せん。

色恋沙汰っぽいのについて言及されちゃった個所に色つけました。

旅行はパートナーではなく友人のみと行くよう心がける。
それは西のほうがいい。
北海道の西というとウラジオストク?
それとも北朝鮮でしょうか。
折角叶いそうな願い事が、
色ごとで叶わなくなりそうではあるが、
そもそもそんな人は現れないかもしれない。
縁談は早く心を決めろ。

これは酷い。私は今年こんな具合に右往左往せねばならんのですか?
しかもよく見りゃ……恋人は現れないかも知れないし、思いがけず現れるかも知れないと書いてありますね。
当たり前だろ! そんなの常にどちらかの状態に決まってるじゃないか。シュレディンガー方式で占ってくれてんぢゃねーよ!
いい加減なことばばかり書きおって。200円ぽっちだからこの程度の仕事でいいと思ったのか? おう、ごら、神社ぁー。

これだから宗教って好きになれないんですよねぇ。何一つ信じられるポイントが見つからない。




それにしても色ごとですかぁ……。



中学校の頃、好きな先生が居ました。

あまり大きな学校ではありませんでしたから、その先生は社会と音楽を掛け持ちで担当していらっしゃいました。

社会人となってから暫くして、私は交際相手からの影響で極めて右寄りな性格になりまして。
あの頃の私は特定アジア三国、その中でも特に韓国を嫌っておりましたので、当時なら黒い砂漠があっても始めなかったと思います。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとかいうやつです。

思えば右も左も分からない時に好きだったあの社会と音楽の先生は、君が代を決して教えない左寄りの方だった。
もちろん日本の教師の多くが日教組か全教の組合員なのでしょうから、あの先生がそうであったとしても不思議ではないし左巻きなのも仕方のないこと。

しかしその事実を思い出しただけで私の淡い初恋は消え去るくらい、右側への寄り方が深刻なレベルでした。

今はそんなの何でもいーじゃんアハハオホホな性格に変わりましたが、それもまた別の交際相手からの影響です。
恋愛経験など皆無のムッツリHENTAI……みたいに思われてるかも知れません。
が、けっこうこれでも恋多きHENTAIなのです。

むしろ、そうだったからこそHENTAIになってしまったのかも。

友人の殆どは、
自身の恋愛事をぽつりぽつりと教えてくれちゃう人ばかりなので聞いててアラアラマァマァと楽しかったりすのですが。
私は、
必要に迫られない限り男女のあれそれなど喋りません。相手かわいそーじゃん。
だから秘め事は漏らさないほうがいーと思うんだけどな。

私は漏れない。羽つき夜用。

今日おくちがゆるゆるなのはお神酒を欲張り過ぎたからでしょうか。それとも神社帰りに買ってきたワインを飲みながらこれを書いてるからでしょうか。


……もしかしたら今の宗教嫌いな性格も、またまた交際相手から受けたもの?
更にもしかしするともしかして、親戚嫌いもそう?

なんて主体性が無いんだ。

ていうか

何もかもを人のせいにするのは善くありません。いけませんが、何もかもを人のせいに出来るしたたかさがもっとあったなら、世の中をうまく渡っていけそうだなとも思う今日一月五日なのでした。



ありゃまぁ、なんだかまとまらない話になってしまったので、最後にクイズ!
リアル写真でウォーリーを探せレベル99やります。

私はどっちでしょう?




正解者には抽選で1名様に有機農飼料×500皿をプレゼント!
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
絶対送らないやつじゃんそれ(⁰ дˇ⁰๑; )


記事の進捗状況としては、
レンジャーちゃんのハウジングが1割
ブレイダーちゃんのリレー点派遣が8割
黒い砂漠関連の他の話が7割
その他Web小説っぽいのが6割
その他雑談が9割
エロいのが9割
みたいな感じです。

ツイッターは黒い砂漠用のアカウントっぽくなってるので、こういった無関係の記事の時は宣伝ツイートしたりしないかも。

またお越し下さいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿