2018年2月3日土曜日

昨日のメンテ明けで追加されたモン雑談20180201F 最終回



昨日は伯母に貰った恵方巻きを食って満腹になって寝る、という牛みたいな寝かたをしました。前置き以上! 始めまぁーす。

[昨日のメンテ明けで追加されたモン雑談20180201A]
[昨日のメンテ明けで追加されたモン雑談20180201B]
[昨日のメンテ明けで追加されたモン雑談20180201C]
[昨日のメンテ明けで追加されたもん雑談20180201D]
[昨日のメンテ明けで追加されたもん雑談20180201E]


[EV]月明かりの欠片を試してみました。


今日までに6個貰えてた月明かりの欠片を記憶の破片6個と簡易錬金してみたところ、15個の記憶の破片になりました。
足し算も苦手ですが、おそらく9個も増えたのでは。

記憶の破片とともに時折増える月明かりの欠片も、自動で簡易錬金にプラスされていくので終了まで見てるだけでいいです。

これはいいものですねぇ。この増量チャレンジイベントは、2週間の期間限定といわず永遠にやっててくれたらいーのになぁ。


次これ。
●ツバキ、ミスティックで高い場所から落下した際、自然に着地するように変更

確かにツバキちゃんは高所から落ちると、
べちゃっ
なんて大の字のうつ伏せで『着地』してました。
あれはあれで無様カワイーものだったのですが、修正されたんですね。


試しにツバキちゃんを高めの崖から落としてみました。他クラス同様、普通に着地するよーになった彼女を確認。
ちょっと寂しいな。直さなくて良かったのに。あの『べちゃっ』はツバキちゃんの味でもあったんだがな~。

これツバキちゃんだけかと思ってたら、ミスティックちゃんも何かしらの特殊な落ち方してたんですね。
愛するミスティックちゃんを崖から落とすなんて真似は、いっちどもしたこと無かったんで知りませんでした。
どんなんだったのか。修正前に見ておけばよかった。


ツバキちゃんのことも愛してるけど頑丈そうだからついやっちゃうんだ。
ごめんね><; 


次はこれです。

●装備ウインドウの右下に「セット効果」確認機能を追加
※「セット効果表示」テキストにカーソルを合わせると、現在適用されているセット効果が確認可能
※「セット効果表示」テキストをクリックするとセット効果に関する詳細情報が表示される


今までは『こんなセット効果が発揮されているであろう』と想像することしか出来なかったこの項目が、はっきりと表示してもらえるよーになりました。


こりゃ便利。

……いや? というより今までどうして表示してくれてなかったんだ。こんなのステータスの一部なんだから出してくれて当然じゃないか。

ご、ごめんなさい。そんなこと言ったって、今まで思いつかなかったんだものアタシってば。でも、おっちょこちょいなところが可愛いよって言ってくれてたよね?

ったくようアケミ。おめぇーはいつもいつも言い訳ばっかじゃねぇーかよ。何とかしろよなその性格。可愛いとか冗談だろ。

えっえええー。じゃあ言わせてもらいますけど、どうしてトシキはおトイレの便座下げてくれないの? それに小の時も座ってやって欲しいって言ってるのにどうして立ったままするの? 飛び散って掃除大変なんですけど!

関係ねぇだろ今それ! 何が飛び散ってんだよ。

小がだよ! もういい浮気する!

なんでだよ!






●メニューに「簡易ショートカットキー」設定機能を追加


既に『ゲーム設定』のショートカットキーから、多くの機能をワンキーで呼び出せるようカスタマイズしてます。
おめぇ~もしてると思います。
そこにこれまでは設定できなかった項目を保管する機能が追加されました。

錬金石チャージ
メイド倉庫開く
メイド取引所開く
キャンプ遠隔回収
キャンプ設置
NPC検索
ペットを全て預ける
ペットグループ1を取り出す
ペットグループ2を取り出す
ペットグループ3を取り出す

とりあえずの10項目っていう感じですね。上部に検索窓があります。
10件だけのリストに検索機能なんてつけないでしょうから、今後増やしていく予定なのでしょう。

もうワンキー設定するためのキーも残り少なかった。
のですが、今回のはAltキーとの組み合わせで発動させられます。
これで新たにバンバン設定していけますね。


取り敢えずペットのパーティパターン1~3と、一括収納を設定。
早速ペットの2番隊を呼び出してみました。
これは便利! ペットリストを介さず一瞬で呼べましたぁ~。


んっん~。一瞬でペットのパーティを呼んだり交換できたりしても、そのあと『普通』『機敏』『慎重』の命令項目をイジるには、結局ペットリスト出さなきゃいけないのです。
エッサ節約のために『慎重』に変えなきゃですのでねぇ~。

んっん~。ペットの項目は……要らない、かな。


あーでも、一括収納だけは使えるかもですね。これは設定したままにしておこう。


次はその簡単ショートカットキーの左隣にあるこれ。
ドロップアイテムのアイコンです。

●メニューに「ドロップアイテム情報」機能を追加



地域別のドロップアイテム情報です。御親切に適正攻撃力数値の案内付き。

……なんと恐ろしいものを実装するのでしょう。


こーゆーのまとめてるブログ群を……軒並みヴッ潰す方針になってしまったのでしょうか。しかもこれ、公式のですから記載漏れとか無いはずです。完璧なリスト。

ただ。

公式で実装してきたこのリストは、エリア別に表示されてるだけなので……アイテムからの逆引き検索機能が無いだけまだ救いがありますかね。

まぁ。

その不便さに気づいたなら何れ機能充実させてくるでしょうから、もう外部サイトでドロップ情報を調べる必要はあまり無くなってしまうのです。


どういうつもりなんだ。

黒い砂漠さんは外部のブログたちがお嫌いだったのでしょうか。

こ、こんなことされたら……
うちのような零細ブログから掻き消えてしまうぢゃないか;


って思ったけど私はドロップ情報とかそんな面倒なモンまとめたこと無かったわ。

テヘ(^q^) 

あーいった膨大なドロップに関するインフォを、自分で調べてデータベース化して公開
する……。
人の役に立ちたいっていう志がある、高尚な人にしか出来ない作業です。
大変な作業です。

私は自己満で自分の好きなことしか書いてないからなぁ><;

趣味のブログにようこそ😜ってなもんです。


ようこそ、と言ったばかりのところで。

そろそろ、このメンテ明け雑談コーナー終わりまぁーす。
6パートにもなっちゃったね。


今回のVUを全てまとめ終わったわけでは勿論なくて、他にも色々あるんですが、


例えば

キャンプ関連のクエ『野生で生き残る方法』で必要だったアイテムが、
モミの木の原木・溶けた鉄の欠片・亜麻布から
スギの原木・スギの樹液・粗石に変更されたとか。

こういう別にコメントしようのないものであったり。


例えば

ウィッチちゃんがグルニルアーマー着て座った時に、足首のグラが崩れていたがそれを修正したとか。

ベリア村のウィッチちゃんの所までグルニルアーマー送って送り返すのが面倒だったし、第一崩れてた時のスクショ撮れてないしぃ~……とかだったり。


例えば

●カルフェオン城付近の一部オブジェクトを変更
●クリオ村の祭壇の裏にある洞窟を解放


前のとどう違うか分かる気がしないから確認出来ないのとか、クリオ村に行くのが面倒くさかったりとか。


●馬に2人が搭乗した際にカメラがぶれる現象を修正。

フレンドが居なければ関係ない話だったりとか💢


他はそうですねぇ。

毎週思うのですが、私の狭い貢献度圏内じゃ確認しようもない項目が多すぎる。
あと拠点戦とかの戦闘関連の調整に関しては、自分平和主義ソロギルダーな農民プレイヤーなので分かんにゃいしねぇ。

『そもそも』っていうワードは『出たよそもそも論』とか言われるので、決して言わないよう心がけています。

しかし、そもそも!

メンテ明け情報をまとめるのは、大手ブログさんのほうが早いし情報も正確です。
今回このように集録に時間かかってしまう事態に直面し、
『そもそも私が書く必要はあるのか?』
そんな風に思い始めたのは事実。


なので、
『そもそもメンテ明け記事なんてタイトルが悪い』
という答えに行きついた。
こういうがっつりまとめたりまっせっていう題名の記事にしちゃうと、なんか気負っちゃう。

自分が興味無い項目まで網羅しようとしちゃう。


私は横道にそれてばかりで、全然まとめる気があるのか無いのか分からない奴だったりしますが。
正直書きたいのは横道の方向にしか無かったりするわけで。

来週からは普通の記事の端々で、
定例メンテ後の変更について自分自身が気になったものだけを
書いていこうと思います。

ハ~、すっきり😚


んじゃお疲れ様でした。

ブログは『神主の休日』から再開して、書き終わったら珊瑚小説に戻る予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿