2017年11月28日火曜日

ソロのログウィンドウ

ソロギルダーにとって必要なのは自分の情報だけですから、ログウィンドウも設定し直さねばなりません。
デフォルトのままだと、
やれ誰々が何々を達成しただの……
やれ誰々が何々を登録待ちしてるだの……
ソロギルダーじゃなくても興味無いであろう情報がわんさか流れてきます。
まったく何故それが初期設定なのか理解出来ない。
設定から消していきましょう。
ログ窓の左上にある『チャットウィンドウ設定』という歯車マークからです。
仲間が居る人は会話用のログウィンドウをもう一つ並べてたりするのですが、私たちにそんな窓は必要無いじゃないですか……。

しかし、どうしても消せないのが“全体チャット”です。
ワールドボス等の報告は欲しいけれど
ギルメン募集のログ流しは要らない
というソロギルダーにとっては非常に厄介なシロモノ、それが憎っくき全体チャットです。

これも出来ればフィルタリングしていきたいところでしょう?
ではまずEscキーからメニューを呼び出し下部のキーワード遮断を選びます。

そこにシャットアウトしたいワードを登録していきます。


こーすることによってある程度まではギルドメンバー募集の全チャをログから排除できます。
しかし、まだまだこれで一掃というわけではありません。
禁止ワードを山ほど増やせば一掃も出来るかも知れませんが、それでは自分に必要な情報も遮断してしまう。

あとはもう人力です。こちらの設定ワード遮断をくぐり抜けてきたギルメン募集してる人々の名前をクリックして

ひとりひとりブロックしていく……!


なかなか大変な作業ですが、2~3日頑張ればログが凄く静かになります。ログが無駄に流されなくなり快適なことうけあいです。

最後にひとつだけ。
以前、『Block』と間違って『友達追加』を押してしまい、しかも承認されてしまい、やや面倒なことになったりしましたので、クリックは慎重に行って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿