2018年3月28日水曜日

3/28(水)メンテ明け



メンテ明けまして。

何はともあれスラッシュ君(黒い精霊)を呼びましょうレベル53以上のキャラで。


推薦依頼の『闇の精霊のプレゼント(冒険者の古書)』を受けなさい。
なさい?Σ(⁰ ᴗ⁰ ;)


大したことは言ってないのでササーっと読み飛ばしまして。



ここです! ここでストップ。よく読みましょう。


うきゃー! デイリーでよく貰えるあのフォルグニール銀塊を多めに貰えちゃう新たな装備品ですよ!


特にクエストなども無く、スラッシュ君と話し終わるだけでこの冒険者の古書を頂戴致しました。


装備欄左下に本を収めるスロットが増えてます。早速装備してみましょう。


銀塊20%増量! 5個貰えるクエなら6個に、10個貰えるクエなら12個になるっつースンポーですよ! こりゃあええわいな><
えーと? そうですよね? 5×1.2=えーと……。ね!


さっそくカルフェデイリーで試してみましょう。5個貰えるクエで6個貰えていれば、私の掛け算が正しかったことを証明出来ます。


ホントに6個貰えました! これは素晴らしいアイテムが追加されましたね。

是非とも全キャラ分貰っておかねばとキャラチェンしてみたのですが、どうやら1回しか受けられない御様子。

しょ~んな~;;;1冊しかくれないの~?;;;;

幸いにもキャラ帰属とかじゃありませんでした。カルフェとオルビアのデイリーを担当してるキャラ間で使えば、いつもより儲けが微増しますね。
受け渡しちょい面倒だけど!


サマーホラーパーティ - REOL


歌ってみたではない気がすう


んじゃいつもの如く、メンテ明けで気になったのだけピックアップのコーナー。


[オオカミの襲撃から羊たちを守って!エイプリルフールイベント開催!]

今日から4/4(水)までの1週間、羊飼いの少年が29匹の羊を連れてやってくるので、それ護衛しましょうってイベントですね。

出現場所は去年ターキーが居たとこ、ベリア村南西フレーメの丘。


楽しそうですねぇ。こーゆーイベント好きです。1週間といわずもっと長くやってくれたらいーのに。

羊飼いの少年は「オオカミが出た」とワールドメッセージを流して助けを求めます。
しかし少年は嘘をついてしまう場合もあるため注意してください。


いいですねぇ。嘘の場合もある。無理矢理エイプリルフール味を醸してきた感が少し気になりますが、私は楽しみです。

性格アレなプレイヤーも全チャで嘘ついたりしてCH移動を無駄に消費させられてしまったりとか、もう収拾がつかないほど嘘に塗れたカオスお祭りになって欲しい。


そして少年と共に現れる可愛らしい大きな羊『ブクシリ』とは…?

思わせぶりですねぇ! どんな役目を担う羊なのでしょうか。
……まだ出現してないっぽいんで詳細分からないんですけどね。
やってみて楽しかったらツイートします。


羊といえば、このイベントと同じく4/4(水)までペットの仔羊が30パール値引きされてます。


あとは生活服パッケの第2弾が予定どおりきてます。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/1407

また買ってしまいそう。バレンシア方面へはまだまだ貢献度が足りなくて行けないんですが、ミスティックちゃんに砂漠迷彩も着せたいんですよねぇ。



それと再販売の浴衣アバターのページに、甚平アバターも登場してましたね。


NJとKTのも新たに出ました。ふくらはぎ剥き出しです。

浴衣の販売終了は1週間後4/4(水)まで。
甚平の販売終了は2週間後4/11(水)まで。



ほか、仕様変更で気になったのは

[3/28(水)メンテナンスに伴う仕様調整のご案内]

●水中採集中に息ゲージが回復される現象を修正

これー! 採集で酸素回復するのバグだったのー?


この修正はちょっと、いやかなり残念ですねぇ。今までより海中採集の楽しさが減ってしまいそう。

まぁ現実的に考えたら、採集して息が回復するとかおかしな仕様だなーとは思ってましたけど。



あとこれ。

●バレノス、セレンディア、カルフェオン地域モンスターがドロップするがらくたアイテムの重量を0.01LTに変更

むやみに重かったがらくたの軽量化。
こんな変更したらパール商品の最大所持重量増加(○○LT)ちゃん達の売り上げが減るのでは。

こっちとしては嬉しいけど、そっちはいーの? っていうワケ分かんない変更をたまにしてくるよね。


それとこれ。

●女性キャラクターのボイスに12番を追加



すんごく知り合いの声っぽくて客観視できない音声だった!
私にとってはファンタジー感がとっても薄れてしまう12番ボイスでしたー!



最後に妖精さんの変更を。


[妖精のスキルやボイスをリセットできる妖精女王の心が登場!]

『妖精女王の心』:250パール

妖精ちゃんのスキル性格が変更できるという有料アイテムが実装されました。

私は妖精クエのゴールって、4等級で好みの性格でベストなスキルだけを持つレイラちゃんを手に入れた時だ! って思ってますから、

これはまさに望んでいたアイテムなのですが……なんか違う。
まだ買ってないので詳細は分かりませんが、リセットなのでしょう?

リセットした結果、同じ性格になることもあるん?
スキルをリセットするにはレベルを1に戻して初めから覚え直すってことらしいけど、その結果成長させたらまた気に入らないスキルが揃ったりするワケでしょ?

えー、なんか違う。なんか違うよう!

気に入らんスキル1つだけを変更させてくれるパールアイテムなら迷わず買ったんだけどなぁ……。そーゆーのが欲しかったんだけどなぁ……。


あと、同じく妖精ちゃんので。

未実装だった不安定な亀裂、それと妖精ちゃんの等級をUPできる昇級システムが実装されました。

[ゲームガイド/妖精]

不安定な亀裂はバレノス、セレンディア、カルフェオン、カーマスリビアで一定時間の間隔で出現します。
不安定な亀裂を見つけた場合、その亀裂と相互作用して
特産品蜂蜜壺を使用すると、レイラの花びらを獲得できます。


うーわぁ~、とうとう特産蜂蜜壺が必要になっちゃいましたね。


特産蜂蜜壺のレシピは錬金台で、
最高級食用蜂蜜×2
豊穣の実×5
酒の浄水×1
精製水×2

最高級食用蜂蜜ですよ……。

これ用意するのめちゃめちゃ大変ですよね。木になってる蜂の巣撃ってコツコツ収集せねばならん。
んでその蜂の巣をゴスゴス砕くと、
ノーマルで食用蜂蜜
ハイクオリティで高級食用蜂蜜
ハイクオリティのハイクオリティで最高級食用蜂蜜
になるんです。
これどんだけ途方もない作業なんだろ。

これの実装に伴って、レイラの花びらの通常ドロップ率が下げられました。

うーん! なんかナーフされた感が凄い!


んで。まさかの昇級システムに歓喜してましたが、


これもよく読んでみると。

妖精は依頼で獲得した時点でランダムに1~4等級が決定されますが、妖精をその等級のMAXレベルまで成長させると、1回だけ昇級チャンスが得られます。
昇級が成功すると、等級が1段階上昇します。
しかし、失敗すると昇級チャンスがなくなり、再度チャレンジすることはできません。
同じ妖精で再度、昇級チャレンジしたい場合はスキルをリセットする必要があります。
また、昇級が成功した時点でレベルは1になり、既存に取得していた妖精のスキルもリセットされます。


うーん、なんか違うw

んなーんか望んでたものと違うぞう。
妖精ちゃんはMAXレベル10になると、1回だけの昇級チャンスがあると。
失敗したらさっきの『妖精女王の心250パール』を買ってレベル1に戻して最初からやり直せと。

えー……これドロップで4等級が出るまでねばるのとどっちがいーんだろ。


んで昇級の時はアイテムを投入することで成功率を上げられるみたいなんですが、そのアイテムというのが、
『甘い蜂蜜酒』か、
『オーネットの黒蜂蜜酒』です。
オーネット買いたくないなら、甘い蜂蜜酒を作るしかない。


甘い蜂蜜酒は料理台で、

最高級食用蜂蜜×2
熟した異国の穀酒×4
砂糖×10
フルーツ類×2

最高級食用蜂蜜ですよ……また。

なんか妖精ちゃん、面倒くさい存在になってきちゃったね;


1等級の妖精を昇級確率100%にするには甘い蜂蜜酒は45個必要ですが、
2等級の妖精を昇級確率100%にするには甘い蜂蜜酒は150個必要となります。


ぐああああ! 3等級から4等級は何百個必要なんだよ><

果てしねぇ~~~~!



そんなとこでしょうか……。妖精ちゃんとのこれからを考えると少し元気無くなってしまいました。ふう~。


昨日まで鞄圧迫アイテムがいっぱいのイベントがてんこ盛りだったので、今週からは新しい鞄圧迫アイテムで攻めてくるだろうと予想してたんですがハズレました。
それは良かったです。それはね。

ではまったねぇ~ん!


0 件のコメント:

コメントを投稿