2017年11月26日日曜日

覚醒

期間限定の課題達成プレゼント“第7世代馬”を頂戴すべく、レベル57を目指している私のヴァルキリー。
ようやくレベル56になりました。
あと4日。
3日?
本当に間に合うのだろうか……。
覚醒クエをなんとかこなして、用意していた真:極・シュジェリアルランスIIIを装備。ご機嫌でごわす。

ここまでのレベリングでは、効率なんて無視して経験値的にはマズいセレンディア神殿に居ました。といっても装備強化あんまり頑張ってないので、あの辺で丁度いいんですけどね。
セレンディア神殿では、信徒たちが稀にドロップするマスカンの召喚書が美味しかったですよ。

一番奥の広間で、生贄まで捧げて何やら大がかりな儀式を執り行っている信徒たち。
時計回りに彼らを薙ぎ倒していく。
それに没頭していると、突然目の前に湧出するクザカ!
心臓に悪いです。
慌てて通路まで退避の図。
私にはワールドボスなんてまだまだ早い。

このあとは廃鉄鉱山にこもり57を目指します。

貢献度圏内で遊ぼう

拠点に行動力を投資すれば、その地域のモンスターが良いアイテムをドロップする確率が上昇する。
それは裏を返せばそうしていない場所ではドロップ品がよろしくないということ。

しかしいきなり遠くの拠点には行動力を投資できません。先ずは貢献度をつぎ込んで該当地域まで順々に交易ラインを繋げていかねばなりません。

貢献度は1稼ぐだけでも非常に苦労します。毎日デイリークエストの繰り返しを頑張っても2~3日に1上がるかどうかですよね
交易ラインを繋いでいくと、そんな風に苦労して稼いだ血と汗と涙の貢献度がバカスカ消費されていきます。

ここで仮に、その接続されている自分のエリアを『貢献度圏』と呼びましょう。
貢献度圏内に、たくさん行動力を投資してドロップを美味しく出来た狩場があるのに、わざわざ貢献度圏外でマズゥ~い狩りをする必要があるでしょうか。

私の貢献度はいつも狩猟デイリー用の2しか残ってませんが、最大値は333です。ゾロ目!
貢献度の多さはちょっと自慢だったりしますが、それでも投資したい個所が多すぎてなかなか自分の貢献度圏を広くしていけません。

私はマズゥ~い貢献度圏外には決して行かない主義なので、『バレンシア』も『大海原』も最近追加された『カーマスリビア』もまだ行ってないです。

けど、焦ってはいません。どんどん先に進みたいって人も居るでしょうが、ゴールした先に何があるのですか?
引退?
せっかく広大なフィールドが用意されているのですから、あっという間に消費しなくてもいいでしょう。
ゆっくり楽しみたい、この世界を。

ところが!
ギルドなんぞに所属していたりすると、誘われて誘われて誘われまくって、どんどんどんどんどんどん貢献度圏外に出て行かねばならなくなるのです!!!
なんというデメリット。ギルド最悪だわ。

ソロギルダーが至高なんだということ。
分かってもらえたと思います。

2017年11月25日土曜日

ソロギルドじゃギルクエは出来ない?

……ギルドクエスト?
確かにギルドメンバー3人居ないと出来ませんよね。
ギルクエって美味しいの? 私はやった事ないのでその良さが分かりません!

だけど、いいのです。

そのギルクエとやらに、今の穏やかな生活以上の価値があるんでしょうか?
いいえ、ありはしないのです。
好き勝手に自分の時間を自分のためだけに使う。

それが一番大事。

人付き合いに疲れて幾つものゲーム(や仕事)をやめてきました。
今ある多くのMMOゲームは、仲間が必要なコンテンツばかり並べてきますよね。
もしかして、あなたもそんなシガラミに疲れて黒い砂漠にたどり着いたのではありませんか? あとこのブログに。

ね?

御独り様で何もかもほぼ楽しめる黒い砂漠にみんな集まれぇぇ!
そして楽しみましょう、それぞれで!
あ、もしかしたら今まさに黒い砂漠をプレイ中で、大ギルドに所属中で、そして人付き合いに疲弊しまくっている最中なのですか?
早く辞めてしまわれよそんなもの。
そしてみんなブロックしてソロギルドを立ち上げるのです。


ソロギルドのすゝめ

誰にも合わせなくていいのがソロギルドの良いところです。
あれに来いこれに来い言われなくて済みます。
ゲームの中までもそんなんに縛られてどげんすっとね。

デイリークエストで貢献度稼ぎ
畑の世話
素材集めて合成
山の中で静かに狩猟
ハウジングの家具配置
ゆっくりマイペースにやりたいじゃないですか。
途中でギルド仲間のあれやこれやに呼び出されたくない。

ね?

ソロギルド作って独りで遊びましょう。
ギルドPointは少しずつですが貯まります。
ソロギルドでも採集+3は手に入るんです。

いちごさんがダウンロードされたがっている。

いちごさんはいいねもされたがっている。

キャラクリ

私はプレイ時間の半分近くはキャラクリで遊んでいます。

ビューティアルバムの
製作者ランキングの
最近100日タブの
20位前後に居ると思いますたぶん。

制作者名は『粘土ブロック』さんですよろしくお願いします。
これチェ・ジウ↑ 似てる?

鶏畑

そういえばバルタリ農場でイベントデイリーやってますよね。ターキー3匹狩ればアイテム貰えるやつ。
ちょうどそこ私の畑がある場所なので……。
本当に邪魔です。
オルビア村の虫だらけ並みに邪魔です。あそこのカブトムシちょっと配置しすぎですよねぇ。
この鳥どもも歩行の邪魔してきます。
農作業の邪魔してきます。
あーもうほんとウザったいですファイガー!!

始めました

ブログ始めました寂しくて。
無料ゲームの黒い砂漠やってます1年くらい。
ギルドに入るのが怖くてソロギルドを作ってプレイしてます。
自己紹介はいずれ。
今は次のメンテまでにレベル57になって7世代馬!を頂戴するのが目標です。
が、マイペースすぎる性格が祟ってかなりギリギリかも。
間に合わずに頂戴できないかも。