おッ!
公式サイトのトップが更新されています。
ミスティックが13日にくるぅぅぅー!
わー、日本鯖ではもっと先だと思ってたのに嬉しいです。
早くミスティックちゃんのキャラクリがしたいぃひぃぃ💓
公式動画の日本語版も公開されてますね。
https://www.youtube.com/channel/UCnQmApFtw4rwkE0Xlo9oMCg
格闘家の昇竜拳っぽい技がミスティックでも使えるみたいです。
あとはソーサレスっぽいモーションもありますね。
春麗の百裂脚のようなのや、ケンシロウの百裂拳のようなのもできるみたい。
2017年12月1日金曜日
相対速度の恐怖
北海道はすっかり冬です。こないだまでドッサリ雪が積もっていました。
ここ数日は晴れ間が増えて、道路の雪は解けています。
ですから今日は、『今年はもう乗れないだろう』と仕舞っていた自転車を再度引っ張り出しました。
歩きよりやっぱ自転車のほうが楽かなって思って。
いやぁ……酷い目に遭いました。
雪が解けているからといって、別に暖かくなったわけではありませんから。
気温は低いまま。
こんな日はちょっとした微風ですらも身を切るような寒さに変わります。
本当にお肌が切り裂かれる様な、
その下の筋線維まで到達する刺すかの如き凍てついた風が、
真正面から重量感のあるフェイスパックをしてくるのです。
……イメージが伝わるでしょうか。
こんな日に自転車なんて乗っちゃいけません。
どんな目に遭うかというとこんな具合です。
風のパワー(3矢印分) vs あなたの自転車の速さ(4矢印分)
→ → → ← ← ← ←
どうですか? 分かりますか?
風が3くらいの微風で、あなたは4の力で自転車を漕いでいる。
するとその風と相対速度7矢印分もの衝撃でぶつかり続けるのです。
ニュートン力学で御座います。
今日は、というかつい先ほどまで、私はそんな極寒地獄にさらされていたのです。
可哀想でしょう?
黒い砂漠にも寒波が訪れました。
このゲームには自転車なんてありませんが、馬車がありますよね。
可愛いくて薄っぺらい衣装で乗ってたら、あなたのキャラクターも今日の私と同じ目に遭っていくということです。
かわいそーー!
ましてや馬単騎で駆けるなんてもってのほか。
8世代馬を所有している人は注意が必要です。
ディネ? とんでもありません。
捨てましょう。
身を切り裂く冷たい強風で、
愛すべきキャラクターのHPがゼロになるかも知れません。
なんとしても気をつけていかねばならない季節です。
マップが冬季仕様の今は、馬車や馬やラクダや象に乗っちゃいけない。
走りましょう。
いや、走るのも駄目です。
ゆっくり歩きましょう。
風との相対速度を少しでも少なく。
こんな時のために歩きモードがあるんですきっと。
そしてどうか
暖かそうな衣装を買ってあげて下さい。
セール中です。
キャラクターへの労りを忘れないで下さい。
もう一人のあなたなのですから。
ここ数日は晴れ間が増えて、道路の雪は解けています。
ですから今日は、『今年はもう乗れないだろう』と仕舞っていた自転車を再度引っ張り出しました。
歩きよりやっぱ自転車のほうが楽かなって思って。
いやぁ……酷い目に遭いました。
雪が解けているからといって、別に暖かくなったわけではありませんから。
気温は低いまま。
こんな日はちょっとした微風ですらも身を切るような寒さに変わります。
本当にお肌が切り裂かれる様な、
その下の筋線維まで到達する刺すかの如き凍てついた風が、
真正面から重量感のあるフェイスパックをしてくるのです。
……イメージが伝わるでしょうか。
こんな日に自転車なんて乗っちゃいけません。
どんな目に遭うかというとこんな具合です。
風のパワー(3矢印分) vs あなたの自転車の速さ(4矢印分)
→ → → ← ← ← ←
どうですか? 分かりますか?
風が3くらいの微風で、あなたは4の力で自転車を漕いでいる。
するとその風と相対速度7矢印分もの衝撃でぶつかり続けるのです。
ニュートン力学で御座います。
今日は、というかつい先ほどまで、私はそんな極寒地獄にさらされていたのです。
可哀想でしょう?
黒い砂漠にも寒波が訪れました。
このゲームには自転車なんてありませんが、馬車がありますよね。
可愛いくて薄っぺらい衣装で乗ってたら、あなたのキャラクターも今日の私と同じ目に遭っていくということです。
かわいそーー!
ましてや馬単騎で駆けるなんてもってのほか。
8世代馬を所有している人は注意が必要です。
ディネ? とんでもありません。
捨てましょう。
身を切り裂く冷たい強風で、
愛すべきキャラクターのHPがゼロになるかも知れません。
なんとしても気をつけていかねばならない季節です。
マップが冬季仕様の今は、馬車や馬やラクダや象に乗っちゃいけない。
走りましょう。
いや、走るのも駄目です。
ゆっくり歩きましょう。
風との相対速度を少しでも少なく。
こんな時のために歩きモードがあるんですきっと。
そしてどうか
暖かそうな衣装を買ってあげて下さい。
セール中です。
キャラクターへの労りを忘れないで下さい。
もう一人のあなたなのですから。
メイドを呼び捨てにするな!
さかなクンさんと言え!
黒い砂漠を長くプレイするなら、
いずれメイドさんを買うことになりますきっと絶対に。
何人も何人も買うことになりますたぶん絶対に。
このパール商品はアイテム取引所に登録できません。
何故ならメイドさんは人間だからです。
人間を売り買いしてはいけないのです。
今思いっきりパール“商品”って言ったけど。
彼女たちを召し抱えるにはF3キーからパールショップへ赴きリアルマネーでどうこうするしかありません。
さて、『取引管理メイド』さんは『倉庫管理メイド』さんが居れば要らないと私は思っております。
狩り場でドロップしたアイテムを出品したければ、倉庫管理メイドさんに拠点へ送ってもらい、その拠点に常駐してる別キャラに出品してもらえばいいだけなのですから。
倉庫管理メイドさんの利便性は
凄く高いですよ!
フィールドの何処であろうと呼び出せます。それこそ敵に殴られている時でも呼べちゃいます。
そしてそのエリアを管轄してる都市の倉庫を開いてくれるのです。
1人1人のリキャストは20分。
1人が1枠分のアイテムを倉庫から出したり入れたりしてくれます。
出したり入れたりです。
2人居れば20分の間に2枠のアイテム。
3人居れば、4人居れば……。
大勢雇えば雇うほど、リキャストなど気にならないほどの量を運んでくれますから、狩り場に居ながらにして倉庫と繋がってる様なアンバイを味わえます。
運んでくれる重量は100LTまで。
メイドさんを雇っていないあなたは、狩場で鞄がいっぱいになった時用に馬車を持ち込んでいるかも知れません。例えば貴族馬車があれば20枠分は積み込めますからね。
しかし、シルバーだけはそうはいかない。
馬車にシルバーは載せられない。
何故なら危ないから。
お金は肌身離さず持ち歩きましょう。
それにしても結構重いんですよねシルバーって。
1シルバーが0.0002LTもする。
チリツモですからこれは決して軽くはない重量です。
たったの5000シルバーで1LTになってしまうんですから。
メイドさんは馬車とは違い、シルバーも扱っていらっしゃる。
1回の呼び出しで50万シルバーまでを倉庫へ運搬してくれます。
なんという利便性の高さ!
他にも召喚書などの家帰属のアイテム(キャラ帰属はさすがに無理ですが)も扱ってくれます。
帰属アイテムすらも送ってくれるのは、馬車よりも、そしてポスト輸送よりも優れたポイントです。
まだ言いましょう。
例えば、ベリア村からカルフェオン領の最南端へアイテムを一瞬で送り届けることだってできます。
何を言ってるか分かりませんか? 説明します。
あなたはカルフェオン南端にあるカルフェオン寺院最深部で回復アイテムが尽きてしまいました。
画像ではまだ21個もあるようですが気のせいです。
さあ、困った。最寄りのトレント村に引き返しても、あそこには回復剤の作りおきが無い。
ベリア村にだったらあるんだけどなぁ。
仕方ない。かなり待つけど、ベリア勤務の別キャラにポストからトレント村まで輸送してもらおう……。
ちょっと待って。
それメイドさんが居たら一瞬で済むよ?
先ずオルビア勤務の別キャラにチェンジします。
オルビア勤務の人はこのテキ・ロリさんの傍に居るといいです。
なぜなら、彼の居るあたりがちょうど
バレノス自治領と
カルフェオン直轄領の
境目だからです。
テキ・ロリさんに寄り添っていれば、いつでもベリア村とカルフェオンの倉庫をどちらでも開けるというわけです。
つまりふたつの倉庫の橋渡しができますよね。
メイドさんを呼んでみましょう。
オルビア村(近郊)に居ながらにしてベリア村の倉庫が開けました。
早速回復剤を30個取り出します。
そして17歩ほど南西に移動します。
カルフェオンの倉庫が開けました。回復剤を入れてあげましょう。
キャラチェンジして再びカルフェオン寺院最深部へ戻ります。
メイドさんを呼びます。彼女たちは敵地のど真ん中でもコールに応じてくれます。
ほらね! 一瞬の出来事です!
一瞬で回復剤がベリア村からカルフェ最南端の寺院最深部へ届いちゃいました。
おまけにトレント村まで戻る手間まで省けたのです。
凄まじい利便性の高さ!
あとはそうですねぇ……
他にも出先のクエストで急に精霊の葉とかが必要になった! なんて時にも大活躍です。
『今は持ってないからこのクエストはスルーしよう』
なんて言わずに済みます。
メイドさんに送ってもらえばいいだけなのです。
さぁ、
メイドさんは今月の13日まで値引きされていますよ。
300パール → 240パール
人間の値引き……です。
いいんでしょうか?
人間に値段をつけることも、
それを値引きセールすることも。
ちなみに1パールは5円です。
人間が240×5=1200円で売られている……。
黒い砂漠をプレイするにあたって、
利便性というのはとてもとても重要です。
メイドさんを買うか買わないか。
早く投資すればするほど、
その費用対効果が高くなるのは言うまでもありません。
🙈 🙉 🙊
なんて言ったまま〆ると回し者っぽいのでデメリットを1つ。
メイドさんって3種類しか居ないんですよねぇ。
だから4人以上雇うと同名の双子・三つ子ばっかりになっちゃう。
もっと種類増やして欲しい。
もしくはメイドさんもキャラクリさせてくれたらいーのにー。
追記:この記事ではまるで不要かの様に書いてしまった取引管理メイドさんのほうに対して、考えを改めた記事も後日書いたのでどうぞお越し下さいませ。
http://kurosolo.blogspot.jp/2017/12/blog-post_65.html
黒い砂漠を長くプレイするなら、
いずれメイドさんを買うことになりますきっと絶対に。
何人も何人も買うことになりますたぶん絶対に。
このパール商品はアイテム取引所に登録できません。
何故ならメイドさんは人間だからです。
人間を売り買いしてはいけないのです。
今思いっきりパール“商品”って言ったけど。
彼女たちを召し抱えるにはF3キーからパールショップへ赴きリアルマネーでどうこうするしかありません。
さて、『取引管理メイド』さんは『倉庫管理メイド』さんが居れば要らないと私は思っております。
狩り場でドロップしたアイテムを出品したければ、倉庫管理メイドさんに拠点へ送ってもらい、その拠点に常駐してる別キャラに出品してもらえばいいだけなのですから。
倉庫管理メイドさんの利便性は
凄く高いですよ!
フィールドの何処であろうと呼び出せます。それこそ敵に殴られている時でも呼べちゃいます。
そしてそのエリアを管轄してる都市の倉庫を開いてくれるのです。
1人1人のリキャストは20分。
1人が1枠分のアイテムを倉庫から出したり入れたりしてくれます。
出したり入れたりです。
2人居れば20分の間に2枠のアイテム。
3人居れば、4人居れば……。
大勢雇えば雇うほど、リキャストなど気にならないほどの量を運んでくれますから、狩り場に居ながらにして倉庫と繋がってる様なアンバイを味わえます。
運んでくれる重量は100LTまで。
メイドさんを雇っていないあなたは、狩場で鞄がいっぱいになった時用に馬車を持ち込んでいるかも知れません。例えば貴族馬車があれば20枠分は積み込めますからね。
しかし、シルバーだけはそうはいかない。
馬車にシルバーは載せられない。
何故なら危ないから。
お金は肌身離さず持ち歩きましょう。
それにしても結構重いんですよねシルバーって。
1シルバーが0.0002LTもする。
チリツモですからこれは決して軽くはない重量です。
たったの5000シルバーで1LTになってしまうんですから。
メイドさんは馬車とは違い、シルバーも扱っていらっしゃる。
1回の呼び出しで50万シルバーまでを倉庫へ運搬してくれます。
なんという利便性の高さ!
他にも召喚書などの家帰属のアイテム(キャラ帰属はさすがに無理ですが)も扱ってくれます。
帰属アイテムすらも送ってくれるのは、馬車よりも、そしてポスト輸送よりも優れたポイントです。
まだ言いましょう。
例えば、ベリア村からカルフェオン領の最南端へアイテムを一瞬で送り届けることだってできます。
何を言ってるか分かりませんか? 説明します。
あなたはカルフェオン南端にあるカルフェオン寺院最深部で回復アイテムが尽きてしまいました。
画像ではまだ21個もあるようですが気のせいです。
さあ、困った。最寄りのトレント村に引き返しても、あそこには回復剤の作りおきが無い。
ベリア村にだったらあるんだけどなぁ。
仕方ない。かなり待つけど、ベリア勤務の別キャラにポストからトレント村まで輸送してもらおう……。
ちょっと待って。
それメイドさんが居たら一瞬で済むよ?
先ずオルビア勤務の別キャラにチェンジします。
オルビア勤務の人はこのテキ・ロリさんの傍に居るといいです。
なぜなら、彼の居るあたりがちょうど
バレノス自治領と
カルフェオン直轄領の
境目だからです。
テキ・ロリさんに寄り添っていれば、いつでもベリア村とカルフェオンの倉庫をどちらでも開けるというわけです。
つまりふたつの倉庫の橋渡しができますよね。
メイドさんを呼んでみましょう。
オルビア村(近郊)に居ながらにしてベリア村の倉庫が開けました。
早速回復剤を30個取り出します。
そして17歩ほど南西に移動します。
カルフェオンの倉庫が開けました。回復剤を入れてあげましょう。
キャラチェンジして再びカルフェオン寺院最深部へ戻ります。
メイドさんを呼びます。彼女たちは敵地のど真ん中でもコールに応じてくれます。
ほらね! 一瞬の出来事です!
一瞬で回復剤がベリア村からカルフェ最南端の寺院最深部へ届いちゃいました。
おまけにトレント村まで戻る手間まで省けたのです。
凄まじい利便性の高さ!
あとはそうですねぇ……
他にも出先のクエストで急に精霊の葉とかが必要になった! なんて時にも大活躍です。
『今は持ってないからこのクエストはスルーしよう』
なんて言わずに済みます。
メイドさんに送ってもらえばいいだけなのです。
さぁ、
メイドさんは今月の13日まで値引きされていますよ。
300パール → 240パール
人間の値引き……です。
いいんでしょうか?
人間に値段をつけることも、
それを値引きセールすることも。
ちなみに1パールは5円です。
人間が240×5=1200円で売られている……。
黒い砂漠をプレイするにあたって、
利便性というのはとてもとても重要です。
メイドさんを買うか買わないか。
早く投資すればするほど、
その費用対効果が高くなるのは言うまでもありません。
🙈 🙉 🙊
なんて言ったまま〆ると回し者っぽいのでデメリットを1つ。
メイドさんって3種類しか居ないんですよねぇ。
だから4人以上雇うと同名の双子・三つ子ばっかりになっちゃう。
もっと種類増やして欲しい。
もしくはメイドさんもキャラクリさせてくれたらいーのにー。
追記:この記事ではまるで不要かの様に書いてしまった取引管理メイドさんのほうに対して、考えを改めた記事も後日書いたのでどうぞお越し下さいませ。
http://kurosolo.blogspot.jp/2017/12/blog-post_65.html
鞄圧迫アイテム
そういや今回のVUでは神秘の種がスタック出来るよう変更されたりもしました。
これは大変珍しいことです。
課金ゲームなのですから、本来は鞄を圧迫するアイテムを増やすほうに注力すべきでしょうビジネスモデル的に。
料理・錬金・畑をやってると交換アイテムと称した鞄圧迫アイテムが15種類も飛び出てきます。
材料が無駄に多い料理!
食感が不思議な料理!
取り分けた料理!
味付けの濃い料理!
下ごしらえの足りない料理!
ごつい水晶破片!
半分ほど固まった液体!
かすかに光る粉!
色あせた金属の破片!
オーラが消えた試薬!
変わった実!
根が傷ついた食物!
鳥が半分ほど食べた実!
未熟な実!
変異植物!
なんという嫌がらせでしょう。こんなに必要でしょうか。貢献度とか嬉しいものと交換できたりもしますが、枠を15も取られるのはたまったものではありません。
この他にもありますよね。何かというと鞄を圧迫してくるアイテム。
もう本当にとにかくアイテムの量が多い。
なのに鞄は少ししか増やせない。
倉庫を拡張するにも貢献度が必要。
これらは全て、リアルマネー払って枠を買わせるよう誘導するためのゲーム作りマニュアルに倣ったものなのです。
そうしないと基本無料ゲームっていうのは運営出来ない。
お金払ってくれたらタダチニ拡張できるよ!
ってなわけです。
でもねぇ、黒い砂漠はそういう課金ゲームたちの中でもたぶん良心的なほうです。
なにしろガチャじゃないからね。
他の課金ゲー……例えば💙想💚💜とか?
やっばいらしいよ。
すっごいアクドイらしいよ。
あそこから砂漠に帰ってきた友人SYが、
「お金出したら欲しい物が買えるなんて凄い!」
なんてどっかで聞いたセリフを言ってました。
きっと酷いガチャシステムで頭をやられたんだね……。
基本無料の課金ゲームってのは、そんな感じだよって話をしました。
こないだ神秘の種が実装された時も「またかぁ~」って思いましたからねぇ。鞄圧迫仕様の追加。
私は今まで、愛すべき1枠フェンスちゃん達だけで畑やってたのに、この神秘種で出来る作物が1枠じゃ植えられないからってんで7枠フェンス借りたんだからね。泣く泣くハイデルの倉庫枠を削ってまで;;;
なのに今回……神秘種をスタック可能にしてきた。
課金モデルのゲームでは本当に本当に珍しいこと。
鞄ちゃん大助かりです。
砂漠フレンズは本当は優しい子だったんだね。
すっごーい!
私は諭吉さんをもう何枚pmangに支払ったのだろう。
嗚呼、思い出したくない……。
これは大変珍しいことです。
課金ゲームなのですから、本来は鞄を圧迫するアイテムを増やすほうに注力すべきでしょうビジネスモデル的に。
料理・錬金・畑をやってると交換アイテムと称した鞄圧迫アイテムが15種類も飛び出てきます。
材料が無駄に多い料理!
食感が不思議な料理!
取り分けた料理!
味付けの濃い料理!
下ごしらえの足りない料理!
ごつい水晶破片!
半分ほど固まった液体!
かすかに光る粉!
色あせた金属の破片!
オーラが消えた試薬!
変わった実!
根が傷ついた食物!
鳥が半分ほど食べた実!
未熟な実!
変異植物!
なんという嫌がらせでしょう。こんなに必要でしょうか。貢献度とか嬉しいものと交換できたりもしますが、枠を15も取られるのはたまったものではありません。
この他にもありますよね。何かというと鞄を圧迫してくるアイテム。
もう本当にとにかくアイテムの量が多い。
なのに鞄は少ししか増やせない。
倉庫を拡張するにも貢献度が必要。
これらは全て、リアルマネー払って枠を買わせるよう誘導するためのゲーム作りマニュアルに倣ったものなのです。
そうしないと基本無料ゲームっていうのは運営出来ない。
お金払ってくれたらタダチニ拡張できるよ!
ってなわけです。
でもねぇ、黒い砂漠はそういう課金ゲームたちの中でもたぶん良心的なほうです。
なにしろガチャじゃないからね。
他の課金ゲー……例えば💙想💚💜とか?
やっばいらしいよ。
すっごいアクドイらしいよ。
あそこから砂漠に帰ってきた友人SYが、
「お金出したら欲しい物が買えるなんて凄い!」
なんてどっかで聞いたセリフを言ってました。
きっと酷いガチャシステムで頭をやられたんだね……。
基本無料の課金ゲームってのは、そんな感じだよって話をしました。
こないだ神秘の種が実装された時も「またかぁ~」って思いましたからねぇ。鞄圧迫仕様の追加。
私は今まで、愛すべき1枠フェンスちゃん達だけで畑やってたのに、この神秘種で出来る作物が1枠じゃ植えられないからってんで7枠フェンス借りたんだからね。泣く泣くハイデルの倉庫枠を削ってまで;;;
なのに今回……神秘種をスタック可能にしてきた。
課金モデルのゲームでは本当に本当に珍しいこと。
鞄ちゃん大助かりです。
砂漠フレンズは本当は優しい子だったんだね。
すっごーい!
私は諭吉さんをもう何枚pmangに支払ったのだろう。
嗚呼、思い出したくない……。
オルビア四野草デイリーが緩和された様です
●藪、茂み、低木、野生薬草を1回採集する時、複数種のアイテムを獲得できるよう変更
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1198
今回のVUでそこら中にたくさんある採集ポイントに上記の変更がありました。
以前は1つだけだったのですが(それに尖った~などが稀に加わる)、確かに1~3種のアイテムが出るようになりましたね。
もう出まくりです。
オルビアデイリーの四野草はこないだの動画みたいにずるい方法をとらなくても、オルビア内で鍬ひとつあればすぐ終わる様になったと思います。まぁ、ランダム要素はあるにせよです。
今やってみたらちょうど鍬ひとつ使い切って四野草デイリー終えられました。
ただの正攻法なのに、ほんの数分でした。
フェンスに四野草を用意しておくやり方は、言いませんでしたけど先ずその用意しておく手間が結構億劫なんですよね。
近いうちに『四野草 正攻法編』のタイムアタック動画やってみます。
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1198
今回のVUでそこら中にたくさんある採集ポイントに上記の変更がありました。
以前は1つだけだったのですが(それに尖った~などが稀に加わる)、確かに1~3種のアイテムが出るようになりましたね。
もう出まくりです。
オルビアデイリーの四野草はこないだの動画みたいにずるい方法をとらなくても、オルビア内で鍬ひとつあればすぐ終わる様になったと思います。まぁ、ランダム要素はあるにせよです。
今やってみたらちょうど鍬ひとつ使い切って四野草デイリー終えられました。
ただの正攻法なのに、ほんの数分でした。
フェンスに四野草を用意しておくやり方は、言いませんでしたけど先ずその用意しておく手間が結構億劫なんですよね。
近いうちに『四野草 正攻法編』のタイムアタック動画やってみます。
パウダースノー
登録:
投稿 (Atom)




















